※注:ネタバレ注意





1

http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/anime2/1385289606/





186 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/11/24(日) 20:42:22.92 ID:PmW7kqU80

ホムラー総統に敬礼!
1

ついでに、ホムラー閣下凱旋記念フィルムをgifアニメにしてみました
2

銀紙吹雪まで舞い散る偽街の子供達の熱狂的な歓迎ぶりに、もうほむらさん立派なカリスマです
みんな何を叫んでいるのでしょうか? 「ほ~~むちゃ~ん!」じゃないですよね?
ドイツ語くわしい人教えて!



208 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/11/24(日) 20:46:43.30 ID:vNijEcUki

>>186
この辺の、首をちょきんちょきんと切るシーン
後ろの方では子供が瓶の中で逆さまに吊り下げられて暴れてるのがいて
本当にキチガイ映像で怖いわ……



258 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/11/24(日) 20:51:52.75 ID:mO0k1Vvf0

>>208
イヌカレー空間って、そういうものよ・・・
3


240 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/11/24(日) 20:50:13.86 ID:G6TIaNcY0

>>186
LCH(ICH) MÖCHTE UNSEREN KUNDEN DANKEN
お客様に感謝します


256 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/11/24(日) 20:51:23.27 ID:G6TIaNcY0

>>240
文字化けしたな
2単語目はMO:CHTE (Oウムラウト)


262 魔女文字まとめ 2013/11/24(日) 20:52:49.73 ID:u7UvbMaJ0

みなさん何回みましたか?
自分は数えたら54回でした。
ほむらのループ回数に届いたでしょうか。

見た回数分の進捗かは怪しいですが
魔女文字メモ、更新しました。
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org4687226.txt

■主な更新内容
・ほむら_1_2段目
 ⇒おそらくこれで完成
・ソウルジェムの有効範囲を確認するためにバスに乗るシーン
 ⇒標識の1つ、解読完了。
・使い魔軍団登場シーン
 ⇒微妙に進捗



349 魔女文字まとめ 2013/11/24(日) 21:04:59.13 ID:u7UvbMaJ0

どうでもよさげ連絡事項ですが、
来週以降、視聴ペースが週1~2回におちるので
更新・進捗は一気に落ちます。
フィルムが出ること祈ってますが、あまり期待しないでおいてください。

あとは例によって、小ネタです。(既出でも気にしない)

・クーほむ化後のマミさんの部屋で、マミさんとソファーの位置が微妙に変わっている。 
 ⇒最初はマミさんとソファーの間にクッション1つ分くらいの間が開いているのにソファーに寄りかかれるくらいに近づいている
・改変後の登校シーン(マミさん登場前)で岩の上を歩いている男子生徒がいる。
・三角眼鏡の女子生徒が改変後にポニテになっている。
 ⇒まどかに話しかけるシーン以外は後ろ髪が短い

>>186に続く、シーン
>>208も言ってますが、
逆さまにされて瓶詰めされた生物(上半身が動物、下半身が人間っぽいもの)とか
結構えぐいですよね。
オクタヴィアちゃんっぽい顔のなにかも
瓶に詰まっているように見えたので余裕あるかたは探してみてください。



492 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/11/24(日) 21:24:58.39 ID:5247NL850

>>409
毎度乙です
ほむら変身の2番目は「LCH T:oTE MICH」に見えたのですが、今度もう一回確認して来よう
1_2段目の訳は「私達は退屈している」でいいのかな?であれば意味深だな…



542 魔女文字まとめ 2013/11/24(日) 21:32:01.54 ID:u7UvbMaJ0

>>492
ご指摘の通りでOrz

まさかの即更新版ですが、どうかお許しを・・・
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org4687393.txt

[叛逆の物語 魔女文字まとめ 11/24時点]

・冒頭のナレーション
 出てくる順番は以下。
  1.アルまど様の足(右下):「MA」「HOU」「SHOJO」
  2.ソウルジェムに手を伸ばすアルまど様:「KI」「SE」「KI」
  3.閉じている窓の絵(右下):「KYU」「USAI」
  4.横を向いてるアルまど様:(文字なし)
  5.窓からアルまど様が出てる絵:「ENKAN」「NO」「KOTO」「WARI」
  6.閉じている窓の絵(右上):「SYOU」「METU」

・ナレーションの終わりの壁画っぽいシーン
 ※特典フィルムより確定
 1段目:「ES IST SCHON」
 2段目:「MORGEN」

・一体目のナイトメアについているピンクのタグ
 表:「HOMU LILLY」(ほむ魔女孵化時の一段目)
 裏上部:「トカゲのマーク」(6のような姿勢のトカゲ)
 裏下部:「MADE IN CABINET」

・一体目のナイトメアが逃げ込む先の扉(まどかの絵の扉)
 ※テレ東京の特番のキャプチャより。
 「WHO AM I?」

・一体目のナイトメアが逃げ込む先の扉(まどかの絵の扉の次)
 ※テレ東京の特番のキャプチャより。
 左の扉(1段目):「DOES NOT」
 右の扉(1段目):「MATTER」
 左の扉(2段目):「THE LET'S」
 右の扉(2段目):「DANCE」
 右の扉(3段目):「NOW」

・OPの最後に出るイヤリング?の魔女文字
 「HOMU」
  ⇒Uの次に砂に埋まった「L」がありました。(誤字の可能性はあります。あのまま耳につけると文字が逆さになるので・・・)

・ひとみのナイトメア登場シーン:
  枠の上部中央の布:「HOMU LILLY」(ほむ魔女孵化時の一段目、下2/3ほどだけ見える)
  下の枠:「YAGINOKONOYUME」

・変身シーン(サブリミナル):
 マミさん:「MAMI」(フィルムで確定)
 杏子ちゃん:未確認
 さやかちゃん:「SAYAKA」
 ほむら_1_1段目:「ZU MEISTERN」
 ほむら_1_2段目:「WIR SIND GELANGWEILT」(ひとみのナイトメア発生時に出る赤い糸が写りこんでるらしいです)
 ほむら_2:「LCH T:oTE MICH」(:oはウムラウト。LCH⇒ICH間違い説が濃厚。文章の上下に、ゴスほむがいる場所にもある『白い顔』が並んでます)
 ほむら_3:「SIE VERHERRLICHEN DEN TODV」(画面中央に「現実世界で眠っている魔法少女姿のほむら」とその左右に赤っぽいなにかがありました)
 まどか:未確認(「マドカ」はフェイクだと疑って他に隠れてないか確認中です)

・ひとみのナイトメア空間のツギハギ背景
 「VERE」「EREI」

・杏子ちゃんにほむらが違和感を相談するシーン(それって何時?と聞かれて回答に詰まるシーンの次)
 「トカゲ」のマーク(6に近い姿勢)
 「MADE IN CABINET」
 ※4192スレの281、ありがとうございます

・べべちゃん虐待がマミさんに見つかるシーン(ほむらが左手でぶら下がってるシーンの背景)
 1枚目(明るめの絵):「BEBE'S SWEETS」
 2枚目(アンソニーひげのべべ)の1段目:「BEBECHOCO」
 2枚目(アンソニーひげのべべ)の2段目:「SHINUHODO AMAI」
 
・後頭部が黒じゃなくて白いシャルの絵。左側に赤いアイスが2本。
 1段目「COSMIC ICE」
 2段目「2**」(魔女文字の数字らしきもの。「200」?)
 3段目「************」
 4段目「*******ESHITA」
 5段目「****」※最後の2段は短めの文章
 6段目「*******」

 ※ほむら時間停止解除してべべちゃんを撃つ⇒マミさんのリボンで救出される場面でしか
  文字が読み取れさそうです。文字の面が斜めになっているので解読は期待しないで・・・

・ゴンドラに乗って流れるシーン(左右対称の背景が出るところ)
 左側の文:「LCH M:oCHTE UNSEREN KUNDEN DANKEN」(※:oはウムラウト。LCHは製作側が「ICH」を間違えていると邪推。フィルムも出たので確定)
 ※この文字の下にディフォルメされたゴスほむ(右側)と魔法少女姿のまどか(左側)の絵。
  ⇒他の方に教えていただいた訳は「私はお客様に感謝したい」で、お客様=来場者を指しているかと思います。
   このシーンの3つ後くらいに「Do you enjoy the movie?」が来るので流れとしてはあり?

・アルまど様の壁画にすがりつくシーンの後(ほむ使い魔が出るシーンの背景。下記の絵が繰り返されてる)
 アルまど様の足(左上):「SORE」「GA」
 アルまど様の足(右下):「MA」「HOU」「SHOJO」
 閉じている窓の絵(右上):「SYOU」「METU」
 閉じている窓の絵(右下):「KYU」「USAI」
 横を向いてるアルまど様:(文字なし?)
 窓からアルまど様が出てる絵:「ENKAN」「NO」「KOTO」「WARI」
 ソウルジェムに手を伸ばすアルまど様:「KI」「SE」「KI」

・船が燃えて沈没しているシーンの後
 「WER TR:aUMT?」(誰の夢?)※:aはウムラウト

・まどかのいる世界を捏造できるのは・・・のシーン
 「SIE」(彼女)

・ゲーセンにいる杏子ちゃん(私服)にほむらから電話が来るシーン
 「1026」(白地に黒字。杏子ちゃんが電話を受けて「ほむらか?」と言う辺り)
 「HANGYAKU!」(魔法少女姿のまどかの絵が描いてあるポップにある文字)

・ソウルジェムの有効範囲を確認するためにバスに乗るシーン
 円形の上部_1:「DEKISOKONAI」(出来損ない)
 円形の上部_2:「NARISOKONAI」(なり損ない)
 円形の上部_3:「MANUKENASUGATA」(間抜けな姿)
 円形の中間部:「KURUMIWARINOMAJO」(くるみ割りの魔女)
 円形の下部_1:「SEISHITUHA」(性質は)
 円形の下部_2:「JIKOKANKETU」(自己完結)
 円形の下部_3:「ITUMOOMAEHA」(いつもおまえは)
 円形の下部_4:「WARAIMONO」(笑いもの)
 【補足】
 ※下部_3、4は別の標識が重なっていて、文字の明りがついた段階では
  「○OOMAEHA」、「○AIMONO」までしか読めないのですが、すぐ後のシーンで
  重なっていた標識がズレて隠れていた文字が読めるようになります。
  また、ほむらがバスのステップを上る所で少し霧が掛かった状態で標識の文字が見えるシーンがあります。
  ただ、一瞬なのでそこで読むのは難易度高いです。

・ほむ魔女孵化シーン(『これが魔女。私の感情が追いかけて…』の台詞の辺り)
 後ろでくるくる回っているレコードに数種類の色で文字が書かれています。(ペンキで書いたような書体)
 ピンク(灰色?)の文字:「KANA*SOM*E」
 水色の文字:「*****HI」
 オレンジの文字:「****NETU」
 緑色の文字:「*AKI***E」
 黒い文字_1段目:「********」(未確認)
 黒い文字_2段目:「********」(未確認)
 
・ほむ魔女孵化シーン(カウントダウン後)
 1段目:「結界紋章(魔女の口付け)」 「HOMU [LILLY]」([]の中は白抜き。HOMULILLYを象ったロゴ)
 2段目:「HOMU LILLY」

・なぎさちゃんの変身シーン(ミキサーにかかる前の画面右半分)
レシピの見出し部分:「MAHOU SHOUJO」
 1段目:「GIRL」
 2段目:「SOUL JEM」
 3段目:「SUGAR」
 4段目:「PEPPER」
 5段目:「SAUCE」
 6段目:「DREAM」
 7段目:「HOPE」
 8段目:「INNOCENCE」
 9段目:「(A LITTLE QUANTITY) SWEET」※べべの白い噴出し部分が「SWEET」
 レシピ外1段目:「PLEASE」
 レシピ外2段目:「BE CAREFUL」
 レシピ外3段目:「ABOUT THE」
 レシピ外4段目:「HANDLING OF THE MAGIC」

・なぎさちゃんの周りの白い魔方陣(フィルムで出てたもの)
 ※映画の方ではまだ見えてないです。
  目で終える限り、あの高速移動する魔方陣を見てみましたが、見つけられませんでした。
  ただ、魔方陣にも何種類かあるようで、1つ中心の白い部分が広い(なぎさちゃんシルエット?)ものがあったのでDVD・BDでは見えるかもです。 
 「~てはずだったのです」のセリフあたりで見える魔方陣は中心が小さい十字っぽい形のばかりだったので
  もしかしたらこちらのシーンにはないかもです。

・使い魔軍団登場シーン(指揮をしているさやかちゃんの正面顔が映った後のシーン)
・干渉遮断フィールドを二人で破壊する(ツインアロー)シーン
 「DAS EWIG *W*R*IA*LICHE」(ドイツ語らしかったので勝手に文節区切りました。ewigは『永遠の~』?)
 
・アンソニーがバラをリレーするシーンの後
 「GERTRUD WIE」(左側写るバラの瓶。ゲルトさんの名前と、瓶内の青いバラに重なるように『WIE』)
  ⇒WIE=HOWらしいですけど検索で出てくる例文と文法が違う。

・アルまど様の壁画がでるシーンの後
 「WER TR:aUMT?」(誰の夢?)※:aはウムラウト

・エンドロール後(終劇とか出るとこ)
 「OSHIMAI」



280 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/11/24(日) 20:54:44.38 ID:7JBXipA60

>>262
乙乙



270 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/11/24(日) 20:53:41.12 ID:W07gFC2t0

>>262
54回って見すぎだろww



300 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/11/24(日) 20:56:48.55 ID:TTCh98lL0

>>262
50回超えとは・・・
やっと30超えてきたってぐらいなのに


311 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/11/24(日) 20:57:55.11 ID:mO0k1Vvf0

>>262
よく考えてほしい
君は映画だけで
10万円近く使ってるんだよ・・・?


333 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/11/24(日) 21:01:55.05 ID:yAbzlsk70

>>262
5回で色々燃え尽きたよ…
QBの長々説明シーンは仮眠するレベルで

3話でマミさんはマミったけど仮にもしSGが無事だったらどうなってたんだろう
肉塊が少しずつ再生してマミさんになっていくのかな?


342 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/11/24(日) 21:03:50.72 ID:UwNAm1Wd0

>>333
本人が「死んだ!」と思ったら一瞬でSGが濁るそうな
あの時点で本体がマミさんはSGだと知らなかったから普通に魔女化してたんじゃないかな


360 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/11/24(日) 21:06:31.49 ID:yAbzlsk70

>>342
>本人が「死んだ!」と思ったら一瞬でSGが濁るそうな

ポータブルでシャルに食われる寸前のマミさんをまどかやほむほむが救うけど
マミさん完全に死を覚悟してた割にSGは変化なかったよ


368 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/11/24(日) 21:07:45.17 ID:m4MhJumH0

>>342
キュゥべえはソウルジェムを生成して魂と身体を分離させることで弱点が大幅に減るって言ってたけど
それ聞いたら結局ソウルジェムっていう一番の弱点を作り出してしまっただけに思える


375 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/11/24(日) 21:08:58.16 ID:vphmQWen0

>>368
喰らい判定が大幅に縮小されてるからかなり強キャラ化だろ


350 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/11/24(日) 21:05:04.69 ID:BAkVlO530

>>333
死んだー!私死んだー!→急速に濁ってパリーン
それに何とかなるの知ってたとしても脳食われたらなあ…せいぜい肉塊を肉塊のまま維持するのが限界だろう


409 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/11/24(日) 21:13:52.90 ID:u7UvbMaJ0

・改変後の登校シーン
>>280
>>369
どもです。

>>270
>>300
>>311
>>333
愛よ。
今は散財したことすら愛おしい。

むしろそれだけ見てもまだ足りないくらいです。
フィルム欲しさにもっと行った人はいるんじゃないでしょうか。



471 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/11/24(日) 21:22:32.11 ID:O19QRzc40

>>262
今日で33回目
なんか最近は画面の隅ばかり見てる気がするw


909 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/11/24(日) 22:24:58.59 ID:jLzg/3Cf0

>>262
おお、乙です!
退屈してるで合ってたのか!!
自己完結の下は「いつもお前は笑いもの」か…





※小ネタまとめの更新情報を頂きましたので、こちらも掲載させていただきたいと思います。
 情報ありがとうございます!
[魔法少女まどか☆マギカ [新編] 叛逆の物語 小ネタ簡易まとめ 11/24更新]

・本編上映前に流れていた〈物語〉シリーズのマナー告知映像では、画面右上のバーコードに「24014 59630(=西尾維新ご苦労様)」、
 最後の画面上方には「2013102624014(=2013年10月26日 西尾維新)」と書かれていた。
・冒頭のほむらのモノローグの裏で、まどかが「むかしむかし~」と魔法少女の物語を童話風にして語っている。
・モノローグ中に出てくる魔女文字は、「魔法少女」「奇跡」「救済」「円環の理」「消滅」「(ドイツ語で)もう朝だ」
 (ほむらがアルティメットまどかの彫刻に縋りつくシーンのあと、偽街の子供達がザクロを投げているときの背景と同じ)。
 ※魔女文字とは、作中に随所に現れる特殊な文字のこと。
・青いナイトメア登場時、背景に「welcome to cinema」と書かれている。
・まどかがバレリーナ達に混じってナイトメアの後ろに立ち並び拍手している。
・ナイトメアの秘密
 ①ナイトメアに付いているタグには、ほむらが完全に魔女化したときに現れたHOMULILLY(魔女となったほむらの魔女名)の魔女文字ロゴが描かれている。
 ②ナイトメアを操っている青い手には二重丸の模様が描かれているが、これは、ほむらがソウルジェムを置いてバスに乗り、
  100m離れても自分の体が動くことを確認したときに、ほむらの手に現れた模様と同じである。
 ③また、ナイトメアを操る手の左手の中指には何かを隠すように布が巻かれているが、ほむらは同じ左手の中指に指輪型ソウルジェムをはめている。
 これらは、ナイトメアを操っている手がほむらの手であることを表しており、
 ナイトメアなどこの世界を裏で操っているのは魔女としてのほむら自身であることを示している。
・ナイトメアが扉に逃げ込むとき、まどかが磔にされたような絵が描かれており、魔女文字で「(英語で)私は誰なの?」と書かれている。
・その次の扉には、魔女文字で「(英語で)どうでもいいわ、それより今すぐ踊りましょう」と書かれている。
・その2つ先の扉には、フォークを突きつけられ血を流す青い子鹿と、頭に頭部穿孔手術の器具のようなもの突き刺さった不気味な顔がそれを見ている絵が描かれている。
・「まだだめよ」の挿入歌を歌っているのは、FictionJunctionのASUKA(結城アイラ)。以降、この曲のアレンジが至る所で流れる。
・挿入歌が流れたとき、紅茶を入れるマミさんの姿が見える。
・冒頭のナイトメア戦でもほむらの時間停止が活用されている(マミさんとベベにリボンが結ばれているのも分かる)。
・朝のシーンはまどかのパジャマが違ったり顔の作画が修正されているなどして、劇場版前編のときとは細かい点で違いがある。
・朝食シーンでまどかのパンチラがある。
・OP冒頭に現実世界のキュゥべぇの観測所が見える。
・OPにひとりでコーヒーカップに乗っているマミさんの姿が一瞬見える。
・5人の私服は過去に版権絵で描かれたものである。
・OPでほむらの悪魔化を暗示させる羽根の影が映る。
・OPの最後に砂漠に埋まっているのは、悪魔となったほむらが改竄世界で耳に付けていたイヤーカフである。
・早乙女先生が世界の終わりがどうとか言っているときに教室の外が映るが、まどかのクラス以外は教室に誰も人がいない。
・ベベ「マジョマンコカマンベール!×4」(本当は「モジョモットカマンベール」と言っているという意見あり)。
・仁美のナイトメア登場シーンの枠には、上にホムリリィの魔女文字ロゴ、下に魔女文字で「山羊の子の夢」と書かれている。
 また、左右の宝石の装飾は、劇場版後編の魔女文字エンドロールの枠にあったものと酷似している。
・マミさん、さやか、ほむらの変身シーンでは一瞬魔女文字が現れる。マミさんは「MAMI」、さやかのときは「SAYAKA」
・ほむらのときは3度魔女文字が現れる。(すべてドイツ語)
 1度目は、ナイトメアの赤い糸とともに「克服すること」「僕たちは退屈している」
 2度目は、白い不気味な横顔とともに「私は自殺する」
 3度目は、現実世界の眠っているほむらと、赤い花のようなものとともに「彼らはその死を褒め称える」
・まどかの変身シーンにはカタカナで「マドカ」という文字がある。
・5人の変身シーンで流れる曲は、それぞれ
 マミ…Salve, terrae magicae、杏子…Venari strigas、さやか…Decretum、ほむら…Puella in somnio、まどか…まどか…・Sagitta luminis
のアレンジとなっているという意見がある。
・さやかが剣を投げるときのセリフは「ゴメイサマ・リリアン!」、その直後の杏子のセリフは「アミコミ・ケッカイ!」(コミカライズより)
・ナイトメア戦の最後の「お茶会」は、ナイトメアに食事をさせて満足させた上で昇天させるという設定で、ただ倒しているわけではなくナイトメアを救済している。
・マミさんが「今日だってちょっとひやっとさせられたわ」と言ったあとのまどかのポーズが可愛い。
・マミさんが「みんなうちに寄っていく?」と言ったあとの杏子のモンキーダンス、さやかの敬礼が面白い。
 同じシーンで、まどかは手を左右に振り、ほむらは少し遅れて小さく手を挙げている。
・転校してきてから1ヶ月経ってもワルプルギスの夜が来ず平和の朝を迎えられたことが、ほむらが世界の違和感に気付く一因となったと思われる。
 (仁美のナイトメア戦の前のまどかとほむらの会話シーンで、「ほむらちゃんが転校してきてもう1ヶ月かぁ」というセリフがある。)
・ほむらが世界に違和感を覚え始めたとき、ほむらの目には主要キャラ以外の顔がはっきり見えなくなったが、中沢君の顔ははっきり見えている。
 彼も結界に招き入れられたようで、現実世界に戻ったときにも上条と仁美がいるシーンで彼と思われる後ろ姿が確認できる。
・まどかは授業中、教科書を立ててノートに何かを書いている(楽しそうな顔をしているので、恐らくTVシリーズと同じように落書きをしている)。
 さやかはうとうと船をこぎ、杏子は爆睡している。
・5人のお弁当は、それぞれ
 まどか…キャラ弁当、さやか…ソウルジェム弁当、ほむら…和風弁当、マミ…サンドイッチ、杏子…コンビニパン
 ただし、杏子はコンビニ袋の後ろに空になった赤い弁当箱も見えるので、用意した弁当をすでに早弁して食べてしまっていたと思われる。
・弁当シーンでもまどかのパンチラが見られる。
・道化師が見せる紙芝居(手回しオルガン?)のようなものの枠にも、魔女文字エンドロールのときと似た宝石の装飾がある。また、上にトカゲの装飾もある。
・杏子との相談シーンで、会話が進むにつれテーブルの上にどんどんコップが増えていく。
・道化師が偽街の子供達に見せていた紙芝居のカットで、ナイトメアに付いていたタグが写る
 (HOMULILLYの魔女文字ロゴ、6のような姿勢のトカゲのマーク、「MADE IN CABINET」という魔女文字が描かれている)。
・相談シーンで若干暗くなるとき、テーブルの下にそれまでいなかった偽街の子供達が隠れている。
・バス停に「Veni Vidi Mitakihara(来た、見た、見滝原)」の文字がある(元ネタはカエサルの言葉「Veni, vidi, vici(来た、見た、勝った)」)。
・ピンクの糸巻き(ボビン)がほむらが街を歩いているシーンで現れる(偽街の子供達がその上で踊っている)。
 以降何度かこのピンクの糸巻きが登場するが、これはまどかの因果の糸であるという説がある。
・マミさんがお茶のお代わりを頼まれほむらの後ろを通るとき、黄色いリボンが映っている(このときにほむらの足にリボンを仕掛けたと思われる)。
・ベベが首を絞められているとき、「キュゥべぇ…」と言っているように聞こえる。
・ほむらが「記憶って厄介なものね。一つ取り戻すと次から次へと余計な思い出が付いてくる」と言っているとき、
 マミさんが死んだ場所であるお菓子の魔女の結界内にあった足場が再現されている
 (あの世界はほむらのソウルジェムの中にある世界(結界)なので、ほむらが世界の違和感に気付いてからはほむらの心情が風景に反映されている)。
・ビルに映し出されるベベの映像には「(英語で)ベベのお菓子」「ベベチョコ」「死ぬほど甘い」「コズミック・アイス」などと書かれている。
・ほむらがゴンドラに乗るシーンの辺りには、永遠に頭を切られ続けるウサギや頭部穿孔手術の器具が写った人物絵など、よく見ると不気味な描写がある。
 このときに冒頭シーンの扉に描かれた頭に頭部穿孔手術の器具が突き刺さった顔も登場する。
・同じシーンで橋に書かれている魔女文字は「(ドイツ語で)私はお客様に感謝したい」。
・また、そのシーンで劇画化された杏子がいるゲートには「Do you enjoy the movie?」と書かれている。
・船が燃えて沈没するシーンのあとに一瞬現れる魔女文字は、「(ドイツ語で)夢見ているのは誰?」(エンドロール直前の魔女文字と同じ)
・偽街の子供達がザクロを投げつけるときに発している言葉は「Gott ist tot!(神は死んだ)」(ニーチェの言葉)。
・ゴンドラの上でまどかに押し倒されるような体勢になったとき、ほむらの使い魔である偽街の子供が場を盛り上げるように花火を上げている。
・まどかとほむらが会話をするシーンの花畑の白い花はイチリンソウと思われる。花言葉は「追憶」。
・ゲーセンでナイトメアを操っていた手が使い魔のようなものを設置している。
・ゲーセンにあるまどかの絵が描かれたパネルには「1026 HANGYAKU(10月26日 叛逆)」と書かれている。
・「これでわかったわ。私達全員の記憶を書き換え、偽りの見滝原に閉じ込めた張本人が、誰なのか」というセリフのあとに現れる魔女文字は、「(ドイツ語で)彼女」。
 つまり、魔女が「彼女=ほむら」であることをあの時点で示している。
・ソウルジェムを置いたとき、バス停の円形標識には魔女文字で「出来損ない」「なり損ない」「間抜けな姿」「くるみ割りの魔女」
 「性質は自己完結」「いつもお前は笑いもの」などと書かれている。
・ほむらがバスの前に立ったとき、「前方に立つと轢かれます」というバスのアナウンスが聞こえる。
・フクロウや12時を告げる柱時計や街に出現する巨大なクリスマスツリーなどの描写は、くるみ割り人形のモチーフである。
・一斉に咲き乱れ地面を覆う赤い花は、彼岸花。花言葉は「情熱」「独立」「再会」「あきらめ」 「悲しい思い出」「想うはあなた一人」「また会う日を楽しみに」。
・自分が魔女であることに気付いたときに現れるリング上の構造物の中央にあるのは「マユの塔」。
 この塔の中でキュゥべぇによる説明が行われ、そして魔女となったほむら(ホムリリィ)が生まれ出てくる。
・マユの塔の中に青いナイトメアの人形がある(キュゥべぇが足場にしている)。
・ほむらのソウルジェムは、単に干渉遮断フィールドで隔離されているだけでなく、実験器具が突き刺されボロボロになっている。
・マユの塔の背景には、彼岸花と歯をモチーフとした模様描かれている。また、ほむらが完全に魔女化したときに現れた
 ホムリリィの「魔女の口づけ」のマークと同じものも背景に描かれている(これも彼岸花と歯をモチーフとしたデザインになっている)。
・シルエットとなってやや分かりづらいが、偽街の子供達がまどかを引っ張って結界に連れ込むような描写がある。
・ほむらが「それで諦めるあなた達じゃないわ」と言うときなどに、偽街の子供達が戦隊モノのようなポーズを取っている。シリアスな場面に似合わずシュール。
・ほむらが呪いを募らせる際に、まどかが描かれたパネル(あるいはまどかの人形)が赤い液体の上に浮かんでいる。
・「黙りなさい!」のあとのキュゥべぇは、偽街の子供達の串刺し攻撃により首だけになって、その首をゴルフクラブで撃ち飛ばされている。
・マユの塔から魔女が生まれる前に、野原に椅子が2つありまどかと一緒にいるほむらの心象世界が描かれるが、
 これは劇場版前後編のルミナスのOPで描かれている、同じ場所でまどかとほむらの2人が頬を寄せ合う幸せな描写と対比関係にある。
 その後のセリフに「輝きと…後悔しか…思い出せない…」とあるが、ここで言う「輝き」はルミナスOPで表されたまどかとの幸せな思い出であり、
 「後悔」はこのときの心象世界で表された「まどかともう会えなくなること」だと思われる。
・魔女化したほむらの姿は、「魔法少女まどか☆マギカポータブル」での姿とは大きく異なっている。
 名前は同じだが設定も「此岸の魔女」から「くるみ割りの魔女」になり、魔女の口づけのマークも変わった。
・ほむらが「これが、私の、絶望…」というとき、まどかの人形、青いナイトメア、ピンクの糸巻きが写る(要確認)。
・カウントダウンが1となったときの杏子と顔の無いほむらがいる場所は、燃え落ちてきた飛行船によって崩壊はしているが、杏子との相談シーンの場所と一致する。
・ブザーがなったときのシーンでも画面右下のほうに杏子の姿がある。
・「まだだめよ」のアレンジが流れたときに、上段に魔女の口づけとHOMULILLYという魔女文字をロゴにしたもの、下段にHOMULILLYという魔女文字が現れる。
 また、そのときにナイトメアの赤い糸が下のほうに見える。
・ホムリリィは頭を切り落とされたために涙を流せず、代わりに歯を零しながらギロチン(断頭台)に向かって行進している。零した歯は使い魔になっている。
 ちなみに、「断頭台への行進」といえばベルリオーズの幻想交響曲第4楽章である(第5楽章は「魔女の夜宴の夢」。「ワルプルギスの夜の夢」とも訳される)。
・ギロチンが現れた場所は、まどかと会話した花畑である。このギロチンはホムリリィ戦の最後には壊れている。
・ホムリリィ戦から現実世界に戻ったときまでに、ワルプルギスの手下を除く全14種の使い魔が登場している(象もワルプルギスの使い魔と考えれば15種)。
・アンソニー(薔薇園の魔女の手下)は、下半身は蝶ではなく尾びれとなってオクタヴィア仕様になっている。
・ベベが「パ・パパパパパパパルミジャーノ・レッジャーノ!」と言ったあと、ベベに脚が生えてミキサーの中に入っていく。
 ミキサーのシーンの画面右側には、魔法少女百江なぎさのレシピが次のように魔女文字で書かれている。(すべて英語)
 「魔法少女(※見出し)」「少女」「ソウルジェム」「砂糖」「コショウ」「ソース「夢」「希望」「無邪気」「(少量の)お菓子」「魔法の扱いにご注意ください(※レシピの外)」
・なぎさの周りを飛んでいる白い魔法陣のエフェクトには、魔女文字で「CHARLOTTE」(お菓子の魔女の真名)と書かれている。
・「鹿目さん!私たちも行くわよ!」のときに、マミがまどかの胸を触っているという疑惑が上がっている。
・アンソニーを蹴散らす、さやかと同等に渡り合うなどその強さを見せる偽街の子供達だが、
 杏子とさやかが背中合わせで戦っている超高速で飛び回る相手も偽街の子供達である。
・オクタヴィア(さやかの魔女)がホムリリィと組み合っているとき、オクタヴィアはホムリリィの手枷を外そうとしている。
・ティロ・フィナーレ後、なぎさとピョートル(お菓子の魔女の手下)が爆発に巻き込まれて飛ばされているように見える。その後マミが目を回したなぎさを介抱している。
・オクタヴィアが杏子の槍をもって突撃し天井に亀裂を入れている。
・現実世界に戻ってマミさんがほむらの胸にほむらのソウルジェムを置くとき、カシャッという金属音がなる。
・ほむらがソウルジェムを噛み砕いたあと、ピンクの糸巻きが「ダークオーブ」へと変化する。
・ほむら改竄世界のシーンでは使い魔が共存しているのか、ホムリリィの使い魔だった偽街の子供やカラスがいる。また、ピョートルも一瞬現れる。
・ティーカップを割る動作やリンゴを受け取らないよう偽街の子供達に指示したことからは、ほむらの魔法少女との決別の意が表されていると思われる。
・杏子の鞄にはリンゴがギッシリ詰まっている。
・グラスから紫色の液体があふれだし通学路を染める描写は、ほむらによって記憶が書き換えられていく様子を表していると思われる。
 紫に染まった通学路を駆け回るなぎさは、円環の理の一部だったことを完全に忘れてしまっているように見える。
 また、橋の上に立つさやかには紫色の液体は届いていないこと、水色の川と紫に染まった道路の色がはっきり分かれた俯瞰のカットからは、
 さやかはまだ円環の記憶を完全には忘れていない、あるいは単にほむらと相容れないということが表されていると考えられる。
・ほむらが「あの子にまで嫌われるわよ」と言うとき、ほむらの瞳に白い羽根が映っている。
 白い羽根は劇中でまどかの象徴として描かれていたので、「あの子」とはまどかのことと思われる。
・偽街の子供達がほむらに投げつけたものはトマトである。
・ほむら改竄世界で、さやかと杏子とマミは指輪型ソウルジェムをはめている。まどかはしていない。なぎさは不明。
・まどかがクラスに入ってきたとき、「小さい…」というモブの声が聞こえる。
・ほむらがまどかを案内するシーンで、まどかのリボンが赤色になっている色指定ミスの箇所がある。
・ほむらはまどかのリボンを2本繋いで1本にしていたことが判明した(まどかの髪にリボンを結ぶ際に、結び目をほどく描写がある)。
・アンソニーがバラをリレーするシーンでは、アンソニーの下半身は蝶に戻っている。
・最後に出てくる看板には「←Country of sweets(お菓子の国)」「Good morning(おはよう)→」と書かれている。
 「お菓子の国」はくるみ割り人形の第2幕で行く夢の国である。また、この看板のにも上にトカゲの装飾がある。
・エンドロール直前にもう一度「(ドイツ語で)夢見ているのは誰?」という魔女文字が現れる。
・最後に出てくる魔女文字は「おしまい」。


・「まだだめよ」の歌詞(コミカライズを参考にした)
私は朝の夢を見る
まだだめよ まだだめよ 何色の朝が来る?
まだだめよ まだだめよ まだ夜は食べかけよ
眠っている子は どこにいる?
さあ おはよう ナイトメア
悪いお夢は これっきり

・ケーキの歌の歌詞(スポーツ報知より)
ケーキ、ケーキ、まぁるいケーキ、まぁるいケーキはだぁれ?(ケーキはさやか?)
ちーがーう 私はラズベリー、まぁるいケーキは赤い、ケーキは杏子?
ちーがーう あたしはリンゴ、まぁるいケーキはベベが好き、ケーキはマミ?
ちーがーう 私はチーズ、まぁるいケーキは転がる、ケーキは暁美さん?
ちがっ…います、私は…カボチャ、まぁるいケーキは甘いです、ケーキはまどか?
ちーがーう 私はメロン、メロンが割れたら甘い夢、
今夜のお夢は苦い夢、お皿の上には猫の夢、丸々太って召し上がれー!



前前回:叛逆の物語の魔女文字を解読された方が! & 2回目以降の見どころまとめ
http://matomagi.doorblog.jp/archives/33561490.html

前回:叛逆の物語の魔女文字を解読された方が! その2

http://matomagi.doorblog.jp/archives/33982940.html




コメント一覧を上に持ってきてみました。細かいデザインを考え中です。
デザイン崩れの修正完了しました。

    • 1. 円環に導かれし名無しさん
    • 2013年11月25日 13:49 ID:twAAmqcm0
    • 54回…
      すごいなんてもんじゃない…
    • 2. 円環に導かれし名無しさん
    • 2013年11月25日 13:54 ID:4zIyjiM10
    • この一番上の画像のよく見たらゴスほむの服着てるのがいるね
    • 3. 円環に導かれし名無しさん
    • 2013年11月25日 14:21 ID:334VyFdu0
    • これだけの情報を1回で理解しろって言われてもなw
    • 4. 円環に導かれし名無しさん
    • 2013年11月25日 14:39 ID:AykTck4.0
    • 54回って、次元が違い過ぎる。今日朝の上映で14回目の俺は一体? と考えてるレベルです。
    • 5. 円環に導かれし名無しさん
    • 2013年11月25日 14:39 ID:e.RfOm4B0
    • マミさんのセクハラ疑惑は明らかにアウトでしょw あと小ネタじゃないけど、ほむほむの走り方が乙女走りなのが萌えた(6回目にしてやっと気付いた)
    • 6. 円環に導かれし名無しさん
    • 2013年11月25日 15:01 ID:bQbq.UEZ0
    • 小ネタすげえ量だな!
      それに加えて演技や背景、キャラの心理とかまで
      追っていったらえらい事になりそう
    • 7. 円環に導かれし名無しさん
    • 2013年11月25日 15:03 ID:02.kkg590
    • マユの塔とかくるみ割りの魔女とかの情報はパンフ?
    • 8. 円環に導かれし名無しさん
    • 2013年11月25日 15:07 ID:qvZ5vX7A0
    • 話題にすら上がらないけど、EDは左の背景がまど神様のフリル、右の背景が街でいいのかな
      あと目と口が左右に出たり、雨とか手を伸ばすシーンとか深読みすればいろいろありそうな気がする。
    • 9. 円環に導かれし名無しさん
    • 2013年11月25日 15:10 ID:.0cniBsQ0
    • コネタに相談シーンのSGみたいな形の背景と、その中に映る各魔女のイメージ(脚の長い椅子や蝶)も追加してほしい

      つか、円盤出たら、これ見ながら観返したいね
    • 10. 円環に導かれし名無しさん
    • 2013年11月25日 16:11 ID:CmP8yMd20
    • 社会人で50回超えって可能なん?
    • 11. 円環に導かれし名無しさん
    • 2013年11月25日 16:30 ID:QPrZqVVm0
    • これ読んでたらまた見たくなってきた
      何回見ても飽きないのは本編と同じだなあ
    • 12. 円環に導かれし名無しさん
    • 2013年11月25日 16:50 ID:P.ALaZy10
    • 「始まりの物語」でマミられたのが44分だったよね?ちゃんと時計を見ていないけど、ほむらが再現された足場に乗っている時間帯も、「始まりの物語」で恵方巻きシャルとの戦闘シーンに合わせてるのかな?
    • 13. 円環に導かれし名無しさん
    • 2013年11月25日 17:22 ID:dQqITcltO
    • 16回
      財政的にキツいけど1000円の日を狙って20回まで見るつもり
    • 14. 円環に導かれし名無しさん
    • 2013年11月25日 17:30 ID:EkQkH5da0
    • 次元が違う...

      あと、アーチが異常に出てたのはなんだろう?誰か知ってたら教えてください
    • 15. 円環に導かれし名無しさん
    • 2013年11月25日 17:46 ID:TigCBg.M0
    • 一瞬の魔女文字を読むのはすげぇと思った
    • 16. 円環に導かれし名無しさん
    • 2013年11月25日 18:16 ID:7ErRqYx1O
    • 54回…。
      QBも真っ青の強者が現れたなw
      君は神になるつもりかい?
    • 17. 円環に導かれし名無しさん
    • 2013年11月25日 18:26 ID:My2PigEy0
    • ほむらがまどかを案内するとき赤リボンに黒い点のいつものデザインが混じってるのがいつも気になってしょうがない・・
      杏子のカバンの中身見たとき「この子勉強する気ないんだわ」って思ったw
    • 18. 円環に導かれし名無しさん
    • 2013年11月25日 18:46 ID:Q37xYzieO
    • 詰め込まれてるなぁ…

      お客様に感謝したいのお客様ってのはほむらの結界に招かれた者達の事を言ってそうな気がする
    • 19. 円環に導かれし名無しさん
    • 2013年11月25日 19:17 ID:VOazUhzV0
    • 解析すげえ…
    • 20. 円環に導かれし名無しさん
    • 2013年11月25日 19:36 ID:5nedrQ5V0
    • 小ネタすげぇ…
      全然わかんなかったわ…
    • 21. 円環に導かれし名無しさん
    • 2013年11月25日 20:21 ID:63lS7cLP0
    • 小ネタ仕込まれすぎだろ…
    • 22. 円環に導かれし名無しさん
    • 2013年11月25日 20:25 ID:qvZ5vX7A0
    • もうここまでくると制作側とファンの知恵競べだな
      次回作あったらこの比じゃなさそう
    • 23. 円環に導かれし名無しさん
    • 2013年11月25日 20:39 ID:d2vALJIU0
    • 小ネタでマミさんの部屋にある球付きの置物。

      カラフルだったのが、ほむら変身前に紫一色に変わる。
    • 24. 円環に導かれし名無しさん
    • 2013年11月25日 20:51 ID:gfzhRaEi0
    • 改変後のほむらとさやかの会話シーン、葡萄ジュース?の
      グラスにストロー二本挿してあるけど……
      果たしてそれを一緒に飲む子がいるのかどうか、どっちなんだろうね
    • 25. 円環に導かれし名無しさん
    • 2013年11月25日 21:09 ID:kRJ.CO9b0
    • 確かかは怪しいんだがQBが塔でほむほむの使い魔に串刺しでグルグル回されるヤツで1回目の時に口を開けているように見える(QB初の口開き?)

      処刑台の上でQBを睨むべべが何か良いなw
    • 26. 円環に導かれし名無しさん
    • 2013年11月25日 21:09 ID:gfzhRaEi0
    • めがほむと杏子の会話シーン、ハンバーガーセットのポテトを
      杏子がラッパ食いしたりしてるが
      「あんたマジなんだな?」のくだりで咥えてたラス1のポテトでほむらを指して
      「それがじょーけん」と背中を向けて、そのポテトをほむらに投げ渡している

      ……何気に間接キス疑惑が浮上!
      杏さや&ほむまどの関係でも、そんなんやってないのに!
    • 27. 円環に導かれし名無しさん
    • 2013年11月25日 21:24 ID:l6wO1o.C0
    • ※10
      土日の上映(最大12回)だけでも
      ×5週で50回超えるので社会人にも可能です。

    • 28. 円環に導かれし名無しさん
    • 2013年11月25日 21:36 ID:ncw3NxjO0
    • 悪魔化したほむらの目とダークオーブがピンクの
      混じった紫なのはまどかを取り込んだ?影響かな?
    • 29. 円環に導かれし名無しさん
    • 2013年11月25日 21:58 ID:CmP8yMd20
    • ※27
      ほー、そうなんだ、かなり頑張ったって事だな
      サンクス、俺なら体力持たないなw
    • 30. 円環に導かれし名無しさん
    • 2013年11月25日 22:16 ID:pG.vVPFa0
    • こりゃすげえわ
      俺なんかポストカードと色紙とフィルム目当てで3回しか見てない
    • 31. 円環に導かれし名無しさん
    • 2013年11月25日 22:19 ID:OCBhGr6H0
    • ※26
      それは自分も思ったw
    • 32. 円環に導かれし名無しさん
    • 2013年11月25日 22:23 ID:YByCLnHO0
    • 解読の魔女だ
    • 33. 円環に導かれし名無しさん
    • 2013年11月25日 22:45 ID:UJ7Org3D0
    • ・マミさんが「今日だってちょっとひやっとさせられたわ」と言ったあとのまどかのポーズが可愛い。

      ワロタ
    • 34. 円環に導かれし名無しさん
    • 2013年11月25日 22:57 ID:eRIaGacx0
    • 改変後のなぎさちゃん、ほんとに一瞬だけど、左手を確認できる瞬間がある。
      指輪はしてないように見えたけど、どうなんだろ?
    • 35. 円環に導かれし名無しさん
    • 2013年11月25日 23:14 ID:WetCk8VEO
    • 海外最速は12月6日公開だっけ?
      それを待って、4chあたりにこれ翻訳して投入して欲しいなぁ~。
    • 36. 円環に導かれし名無しさん
    • 2013年11月25日 23:24 ID:c2T4fQGG0
    • ※25
      QBはTV版でも叛逆でも弁当食べるときに口開いてるぞ。
    • 37. 円環に導かれし名無しさん
    • 2013年11月25日 23:48 ID:iQjQnrBf0
    • ほむらアロー、出番かなり少ないが先っぽの花は
      彼岸花というわけでもないんだな
    • 38. 円環に導かれし名無しさん
    • 2013年11月26日 00:20 ID:4mlpPsyS0
    • ほむらの疑惑が募った見滝原に大量に出現する水道橋(リアル画像は「水道橋 ローマ」でgoogle画像検索してみてね)は何なんだろう・・・?
      風見野に行く最中のバスからも大量に橋が見えるし、バスが走ってるのも橋の上だし。最後にバスがくぐり抜けるのも水を放つ水道橋だし。燃えるバスが走ってるのも橋の上。
      さらに異常なまでに巨大なアーチ橋は杏子との会話や魔女化の際の”マユの塔”の出現など重要なポイントにもなってるし。
      絶対ほむらのなかで”橋”って重要な何かをあらわしてるよネ?
    • 39. 円環に導かれし名無しさん
    • 2013年11月26日 00:53 ID:U0CLxZjy0
    • ホムリリィ戦でマミさんと空中ブランコしてるピンクジャージっぽいのは何だろ?
      あと沢山の飛行船は観測してるQBのホムリリィ結界内の姿なのかな、と思ってみた
    • 40. 円環に導かれし名無しさん
    • 2013年11月26日 01:16 ID:Q8we54Aq0
    • >・5人の変身シーンで流れる曲は、それぞれ
       マミ…Salve, terrae magicae(通称:次回予告のテーマ)
       杏子…Venari strigas(通称:魔法少女の死のテーマ)
       さやか…Decretum(通称:さやかのテーマ)
       ほむら…Puella in somnio(通称:ほむらのテーマ)
       まどか…・Sagitta luminis(通称:女神まどかのテーマ)
       のアレンジとなっているという意見がある。
      (補注:まどかwikiより通称を付け加えた)

      さやかとまどか、ほむらに関してはその通りだと思う。
      (ただ、ほむらはピアノバージョンの Inevitabilis が元のような気も)

      マミさんはすごくシンプルになっていてわかりにくいけど、
      やっぱり Credens justitiam(通称:マミさんのテーマ)じゃないと意味がないんじゃないかな?
      「未来」でいうと「いつもの夜が輝き始める」のあたりを三拍子にして繰り返してる気がする。

      杏子に関しても原曲よりかなり速くなっているために、
      Venari Strigas っぽい印象があるけれど、
      メロディラインの基本はやっぱり、Anima mala(通称:杏子のテーマ)
      のような気がする。
    • 41. 円環に導かれし名無しさん
    • 2013年11月26日 01:17 ID:mgnSAfEW0
    • 今日 映画見終わって劇場を出ようとしてたら、
      9歳くらいの女の子とお母さん?かな
      二人で歩きながら
      「ほむらちゃんどうなっちゃったの」
      「ほむらちゃんは何だかよくわからないものになっちゃったの」みたいな会話をしてて微笑ましかったわ

      最近の子って凄いな…俺があの位の歳にイヌカレーを見てたら多分トラウマになってると思う
    • 42. 円環に導かれし名無しさん
    • 2013年11月26日 03:01 ID:OpYqkKTL0
    • ※35
      フランスと台湾がこの前の週末で海外最速
      もう某Wikiにはこのページで未解読の分も含む詳細画像付き魔女文字解読結果が載ってるよ
      ほむらのイヤーカフの魔女文字とかフィルムで出回ってる画像には存在していない明らかに映画泥棒したと思われる画像が沢山あって呆れてしまったわ
    • 43. 円環に導かれし名無しさん
    • 2013年11月26日 05:05 ID:CJ48hBfTO
    • 中沢くんに気付いた時はワロタ
    • 44. 円環に導かれし名無しさん
    • 2013年11月26日 12:45 ID:4O96VJb20
    • 仁美の部屋の調度品というかテーブルの小物類にバイオリニストの人形と人魚の人形が並んでるよね
      それは追加しないのかな?
    • 45. 円環に導かれし名無しさん
    • 2013年11月26日 20:21 ID:CNrfbKOy0
    • マミさん空中ブランコしながら大砲の弾を作成、ティロ列車砲の砲口から入っていくのとか、ティロ・フィナーレの反動で後ろの巨大ケーキが吹っ飛んでいくのとかは小ネタにはなりませんか…
    • 46. 円環に導かれし名無しさん
    • 2013年11月26日 20:47 ID:2huR860V0
    • ※44
      仁美の部屋だとベットに山羊っぽい飾りがついてるのも気になった。
      後、スマホにも山羊の画像があった気がする。
      でナイトメア登場時に山羊の子の夢・・・
      山羊って何か意味してるのかな?
    • 47. 円環に導かれし名無しさん
    • 2013年11月26日 21:15 ID:4O96VJb20
    • ※46
      山羊は気付かなかったわー
      悪魔崇拝だと山羊の頭に女の体の姿がよく書かれてるからそこからじゃないかな
    • 48. 円環に導かれし名無しさん
    • 2013年11月26日 21:25 ID:ItNSVC3A0
    • OPで水面(地面?)に指先が触れると色が付いたところが広がっていくが,あればほむほむの手.

      ほむほむが白ワンピースを着ているシーンがOPに有り,そこでブレスレッドしている.
      水面に触れる手にもブレスレッドがある.
    • 49. 円環に導かれし名無しさん
    • 2013年11月26日 21:38 ID:ZsosM49x0
    • ほむらの「記憶ってやっかいなものね…」で足場に着地した時に画面右側でピンク色の鳥と黒い鳥が寄り添っているのは追加されないのか?
    • 50. 円環に導かれし名無しさん
    • 2013年11月26日 23:23 ID:KalWJz5a0
    • 50回以上みれる精神力がすごいわ。
      内容自体は10回も見ればかなり整理できるから、ほとんどは暗号解読作業だろうな・・・
      ていうか、ほむらは54回もループしてないと思うぞ。
    • 51. 円環に導かれし名無しさん
    • 2013年11月26日 23:45 ID:KalWJz5a0
    • ※8
      左が野原でほむらの作った夢世界。右が現実世界。
      これはOPのほむらが作った夢と現実の世界ともつながる。
      目と口は、外側から除いてるイメージ。
      左が雨合羽で、右が傘さしてるのは、大人になれない暗示だとおもう。あの世界は終わりのない始まり=ずっと幸せがループするor不幸がない世界。実際、作中も冒頭は幸せな日常だしね。
      本当の終わりは、ほむらのしたことで、世界が本当に終わりに向かっていくことだと思う。
      QBのエネルギー政策も実質、頓挫するどころか、呪い処理として作りかえられてるし。続きがあるよってことともとれるけど、パンフ見る限りではこれで終わりとも思える。
      ラストで扉から足跡がでていて、先が壁で塞がれてる。これは、外から切り離された世界。
      ほむら世界の夕日は、朝=目が覚めてる状態、夜=夢。
      のはざまの世界。歌の中で、朝なのか夜なのかわからない、壊れそうな世界とある。
      また、Cパートで雪が降ってるけど、これも現実と夢の見分け方の象徴的なもの。
      ほむら世界は満開のサクラだけど、現実は雪。魔女ほむらの結界内で、夢から覚めたときに雪の結晶がみんなの周りを舞ってる。
      Cパートでも月がわれて、寄り添った丘の片側が割れてるのも、世界が割れてる暗喩だとおもう。あれは実際は割れてないと思う。ここはもう説明が足りなさ過ぎて、みんなで想像してねってとこだけど。
      EDに関しては、ストレートに受け取って、割れた世界。大人になれない世界。終わらない始まりの世界。ほむらが見守ってる世界。でいいと思う。

      まぁ、完全に個人だけで考えた予想だから、違ってるとコモ多いかもしれんが。
    • 52. 円環に導かれし名無しさん
    • 2013年11月26日 23:58 ID:KalWJz5a0
    • 書いて整理してみておもったけど、左の雨合羽のときは雨ふってなかったかも?
      右の現実では、雨降ってて傘さしてたから、現実世界でいやなことは全て受け止めてるっていう意味かもしれんね。
      ※欄汚してすまそ。
    • 53. 円環に導かれし名無しさん
    • 2013年11月27日 00:06 ID:.7kyDMXT0
    • 作中の山羊の子って犠牲の羊の意味で使ってるんじゃないかな。
      神様への捧げものとして羊を捧げることがあるんだけど、そう考えるとしっくりくる。
      あの結界(魔法少女がいる世界)を維持するための犠牲としてナイトメアを作る必要がある。神様=まどかと過ごすための捧げものがナイトメアの犠牲者なんだよ。
    • 54. 円環に導かれし名無しさん
    • 2013年11月27日 00:26 ID:EnrJiNeE0
    • ※38
      橋自体に意味はあるかもしれないが、あくまでも表現としての場合もある。
      たとえば、杏子との会話の際、増えていくコップや風船、、ベル、飛行船。
      これは心理状態の表現のための役割が大きくて、それぞれにほむらの気持ちを表す重要な意味があるわけではない。あくまでも不安などの表現として。
      杏子がラーメンおごれよーのくだりの際は、テーブルの上のコップはなくなってるし。
      小ネタ仕込みまくってる映画だからっていうのもあるけど、何でもかんでも全てに重要な意味があるとは限らない。
    • 55. 円環に導かれし名無しさん
    • 2013年11月27日 10:36 ID:QK7VfMKL0
    • そういえば番宣CMにあった青い水が背景で岩に座ったほむらとその岩からたくさんの鳥がバサバサバサバサ!は本編にあったっけ
    • 56. 円環に導かれし名無しさん
    • 2013年11月29日 15:22 ID:pI9yz1do0
    • 多くてもせいぜい2~30回くらいかなと思ってた・・・。
    • 57. 円環に導かれし名無しさん
    • 2013年11月29日 22:31 ID:YXteB.qk0
    • 50回以上…因果律が収束してしまうで…
    • 58. 円環に導かれし名無しさん
    • 2013年11月30日 19:06 ID:vNkCCKGN0
    • 米54が正解なんだろうけどなんとでも言える罠なら嵌ってナンボ、と。

      米38
      ヨーロッパなんかの山岳地帯険しいまさに天険、
      だけど交通の要衝みたいな場所の橋は魔橋(devil's brige)と呼ばれる。
      村人が悪魔と取引して作らせといて、出し抜いて魂は渡さなかった、とか
      伝承の分類類型をこさえた
      アールネとトンプソンのタイプインデックスでの
      「愚かな悪魔の話」に属する伝承がつく。
      最近話題になった漫画『狼の口』に出てくるゴッタルド峠なんかが有名。
      そして橋の建設は聖職者の仕事。
      大地でもなく、空でもないアーチ橋の中に牢獄を作り罪人から
      神聖な大地を切り離した、と。
      スペインのどこだかにあったような……
    • 59. 円環に導かれし名無しさん
    • 2013年12月01日 17:00 ID:ncfOq6hk0
    • 丸々太って召し上がれー!

      これって「召し上がれ」→「召されて昇る」→「天昇」ってことだったのか!
    • 60. 円環に導かれし名無しさん
    • 2013年12月02日 01:50 ID:lI9mLNs00
    • レコードのとこの
      >ピンク(灰色?)の文字:「KANA*SOM*E」
      >水色の文字:「*****HI」
      >オレンジの文字:「****NETU」
      >緑色の文字:「*AKI***E」
      >黒い文字_1段目:「********」(未確認)
      >黒い文字_2段目:「********」(未確認)
      ってのは彼岸花の花言葉っぽい
    • 61. 円環に導かれし名無しさん
    • 2013年12月04日 20:07 ID:veB7.xcv0
    • >>61
      彼岸花の花言葉…
      「情熱」「独立」「再会」「あきらめ」 「悲しい思い出」「想うはあなた一人」「また会う日を楽しみに」

      オレンジ文字は情熱、緑はあきらめで確定か?
      ピンクの「KANA*SOM*E」は悲しい思い出と読めなくもないが、文字数が…
    • 62. 円環に導かれし名無しさん
    • 2013年12月10日 19:36 ID:kyPN3w2t0
    • アーチは、「隣接した違う場所への出入り口」とか「その境界」みたいな意味を持つ演出でよく使われるよ。
      この映画の場合は、おおげさな位沢山のアーチが現れる=それだけの層(というか壁?)を作って夢の世界を守っていた、って意味があるんじゃないかと思った。ほむらが世界に疑問を持って思索すればするほど新しいアーチが出てくるのはそれだけ外に向かっていたってことだから。

      あと「橋」もアーチとちょっと似た演出のされ方するよ。橋は対岸を渡すものから、違う場所や異界との行き来をすることができるって昔からの土着信仰にもあるらしい。(余談だけど「柱」や「煙突」、空に届きそうな高い建物等も天と地をつなぐ架け橋として考えられていて、こっちもよく物語の演出に使われてる)
      だから、あんな大仰な橋が掛かってたのは偽見滝原と外の現実世界が隔絶されているって緊張感と違和感を出す演出じゃないかな?

      そういや、メガネほむらちゃんがまどかに助けてもらう前にも橋の上歩いてた気がするけど、あれも「現実世界」から「魔女の結界」っていう異界をつなぐ場所になったってことかな。
    • 63. 円環に導かれし名無しさん
    • 2015年04月05日 14:32 ID:82wzoQdY0
    • 白石まいやんの佐倉杏子ちゃん
      乃木坂461人魔法少女裏付け聖地人キャラがいたからよかったです

      実写かより宝塚歌劇

おすすめ記事!

劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [新編] B2タペストリー B 劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [新編]叛逆の物語 パスケース 劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [前編/後編] B2タペストリー B 劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [前編/後編] B2タペストリー A

コメント投稿

・リンク投稿の際はhを抜いて投稿をお願いします。
・不満な事等はあるかと思いますが、あまり罵倒などはせず出来る限り認め合った上で
 意見の交換等が出来たら嬉しく思いますので、過度な誹謗中傷は削除させて頂きたく思います。
 ご理解いただければ幸いです。
New!→※○○、米○○という文字にマウスカーソルをあてると、そのコメントが表示されるようになりました!

名前