ネタバレ注意
1
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/anime2/1385993312/


59 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/12/02(月) 23:44:53.15 ID:sxC34ttr0

小ネタまとめ更新しました!
間違いを修正し、大幅に加筆しました。
本スレや映画スレのレスだけでなく、海外wikiや個人ブログなども参考にしています。
膨大な量になってしまったため確認するだけでも大変かと思いますが、
抜けや間違いがありましたら指摘お願いします。
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org4708956.txt
[魔法少女まどか☆マギカ [新編] 叛逆の物語 小ネタまとめ 12/2更新]


・本編上映前に流れていた〈物語〉シリーズのマナー告知映像では、画面右上のバーコードに「24014 59630(=西尾維新ご苦労様)」、
 最後の画面上方には「2013102624014(=2013年10月26日 西尾維新)」と書かれていた。


■アバンタイトル
・冒頭のほむらのモノローグの裏では、まどかが次のように魔法少女の物語を童話のように語っている。

 むかしむかし 未来の○○ 女の子たちは○○○○○○取引しました
 なんでも1つだけ願い事を叶えてもらうかわりに
 魔法の力を与えられ恐ろしい怪物たちと戦うのです

 あらゆる世界の女の子たちが願い事を叶えてもらい
 数え切れない女の子が怪物たちと戦い
 やがて誰もが力尽きていきました

 魔法をもった女の子たちには 秘密の噂話が流れております
 この世から消えてしまうその時には 魔法の神様がおこしになられて
 すべての魔法の女の子たちが 素敵なお国へ導かれるのです
 悲しむことも憎むこともない 素敵なお国へ導かれるのです

・モノローグ中に出てくる魔女文字は、「それが魔法少女」「奇跡」「救済」「円環の理」「消滅」「(ドイツ語で)もう朝だ」と書かれている
 (最後以外は、ほむらがアルティメットまどかの彫刻に縋りつくシーンのあと、偽街の子供達がザクロを投げているときの背景に描かれているものと同じ)。
 ※魔女文字とは、作中に随所に現れる特殊な文字のこと。

・青いナイトメア登場時、背景に「welcome to cinema」と書かれたアーチ看板がある。

・まどかがバレリーナ達に混じってナイトメアの後ろに立ち並び拍手している。

・まどかの矢の攻撃に慌てて、ぶつかったり転げたりするバレリーナ達が可愛い。

・さやかと杏子に追われるナイトメアを応援しているバレリーナ達の中に、ひとりしゃがんで休んでいるバレリーナがいる。

・ナイトメアに付いているタグは、片面にほむらの魔女名(HOMULILLY(ホムリリィ))の魔女文字をロゴにしたもの、
 もう一方の面に、数字の6のような姿勢のトカゲのマークと、「MADE IN CABINET(棚の中で作られた)」という魔女文字が描かれている。
 ここで言う「棚」とは、ほむらの命と魂が囚われた「マユの塔」の中にある「棚」のことだと思われる(パンフレットに記述がある)。

・ナイトメアの秘密
 ①ナイトメアに付いているタグには、ほむらが完全に魔女化したときに現れた、ホムリリィの魔女文字ロゴが描かれている。
 ②ナイトメアを操っている青い手には二重丸の模様が描かれているが、これは、ほむらがソウルジェムを置いてバスに乗り、
  ソウルジェムから100m以上離れても自分の体が動くことを確認したときに、ほむらの手に現れた模様と同じである。
 ③また、ナイトメアを操る手の左手の中指には何かを隠すように布が巻かれているが、ほむらは同じ左手の中指に指輪型ソウルジェムをはめている。
 これらは、ナイトメアを操っている手がほむらの手であることを表しており、ナイトメア等この世界を裏で操っているのは魔女としてのほむら自身であることを示している。

・ナイトメアが扉の中に逃げ込むとき、
 1つ目の扉の先には、ゲルトルート(薔薇園の魔女)を思わせるバラが広がっている。人間の目や脳味噌のような不気味な描写もある。
 2つ目の扉の先には、シャルロッテ(お菓子の魔女)を思わせる多数のお菓子があり、
 「(ドイツ語で)チーズはどこ?」という魔女文字も判読できる(劇場版前編のシャルロッテ戦のBGMのタイトルと関連あり)。
 3つ目の扉の先には、パトリシア(委員長の魔女)を思わせる、青空にロープが渡されそこに洗濯物のようにセーラー服がはためく光景が見える。
 4つ目の扉の先は真っ暗である。ズライカ(暗闇の魔女)のモチーフとも考えられる。
 5つ目の扉には、まどかが磔にされたような絵が描かれており、手書きの魔女文字で「(英語で)私は誰なの?」と書かれている。
 6つ目の扉には、ペンキで書き殴ったような魔女文字で「(英語で)どうでもいいわ、それより今すぐ踊りましょう」と書かれている。
 7つ目の扉には、花柄の模様が描かれている。
 8つ目の扉には、頭に頭部穿孔手術の器具のようなものが刺さった不気味な顔が、
 フォークを突き刺され血を流す青い子鹿を笑いながら眺めているような絵が描かれている。

・「まだだめよ」の挿入歌を歌っているのは、FictionJunctionのASUKA(結城アイラ)。作詞はイヌカレー。以降、この曲のアレンジが至る所で流れる。

・挿入歌が流れたとき、紅茶を入れるマミさんの姿が左のほうに見える。

・青いナイトメアに食事をさせるシーンでも、ほむらの時間停止が活用されていることがわかる(マミさんとベベにリボンが結ばれているのも確認できる)。

・鹿目家の朝のシーンは、まどかが違うパジャマを着ていたり、家族の服装の色が違ったり、顔の作画が修正されているなど、劇場版前編とは細かい点で違いがある。

・朝食シーンでまどかのパンチラが見える(パパが「さあ、まどかも急がないと」と言ってまどかが座ったとき。劇場版前編でも確認できる)。


■OP
・冒頭に、キュゥべぇがほむらとソウルジェムを監視するための現実世界の観測所が見える。

・殺風景な現実世界を彩って美しい理想世界に変えるブレスレットを付けた手は、ほむらの手である
 (歌詞の「裏返した日常でまた~」のところで、同じブレスレットを付けたワンピース姿のほむらが映る)。
 魔女としてのほむらがソウルジェムの中に理想的な世界を作り上げたことのメタファーと思われる。
 
・ひとりでコーヒーカップに乗っているマミさんの後ろ姿が一瞬見える(OP開始時から画面左に注目しているとよい)。

・5人の私服は過去に版権絵で描かれたものである。

・私服姿の5人が揃うシーンでの杏子はいつもと髪型が違う。

・ほむらの悪魔化を暗示する翼の影が映る。

・最後に砂漠に埋まっているのは、悪魔となったほむらが改竄世界で耳に付けていたイヤーカフである。
 イヤーカフには「HOMUL」の魔女文字が書かれているのが見える。HOMULILLYだと思われる。


■~仁美のナイトメア戦後
・早乙女先生が「世界が滅んじゃうのも~」言うときに無人の教室が映る。

・仁美の部屋にヴァイオリニストの置物の人魚のような置物が並んで置いてある。

・「ナイトメア」ではなく「ナイテメア」と訛って言うベベが可愛い。

・ベベ「マジョマンコカマンベール!」(本当は「モジョモットカマンベール」のほうが近い)。

・さやかが「まぁナニ?人生経験ってやつですか?」と言ったあと、ナイトメアがコグマミサイルを発射した直後のシーンで、さやかが口にポッキーを咥えている
 (杏子が「うわ、あんたが言うと重みが違うわ」と言ったときに何かを投げているので、そのときにポッキーをさやかにあげたと思われる)。

・仁美のナイトメア登場時に出てくる額縁の上に掛かっている幕にも、ホムリリィの魔女文字ロゴが描かれている。
 また、額縁の下には魔女文字で「やぎのこのゆめ」と書かれている
 (「やぎのこのゆめ」という名前はパンフレットのイヌカレー設定資料にも記述がある。仁美のナイトメアの名前だと思われる)。
 額縁の左右にある宝石の装飾は、劇場版後編の魔女文字エンドロールの額縁にあったものと酷似している。

・マミさん、さやか、ほむらの変身シーンでは一瞬だけ魔女文字が現れる。マミさんのときは「MAMI」、さやかは「SAYAKA」。
 ほむらのときは3度魔女文字が現れる。(すべてドイツ語)
 1度目は、ナイトメアの赤い糸とともに「克服すること」「僕たちは退屈している」
 2度目は、白い不気味な顔とともに「私は自殺する」
 3度目は、制服姿の誰かが映った楕円形のブローチのようなものと、赤い染みのようなものとともに「彼らはその死を褒め称える」。

・ほむら変身時に、黄色い目のアルティメットまどかを思わせるシルエットの中からほむらが手を伸ばして出てくるような描写がある。
 この描写は、ほむらが魔女化する前のほむらの心象世界で、倒れそうになったまどかを受け止めようと手を伸ばすシーンの描写とよく似ているが、
 前者がアルティメットまどかのシルエットからメガネを掛けた三つ編みのほむら(通称:メガほむ)が出てきているのに対し、
 後者はメガほむからメガネを外し三つ編みを解いたほむら(通称:クーほむ)が出てきている。

・まどかの変身シーンにはカタカナで「マドカ」という文字がある。背景には鍵穴とハート型の鍵、花柄の模様が描かれている。

・5人の変身シーンで流れる曲は、それぞれ
 マミ…Salve, terrae magicae、杏子…Venari strigas、さやか…Decretum、ほむら…Puella in somnio、まどか…Sagitta luminis
 のアレンジとなっているという指摘がある。

・さやかが剣を投げるときのセリフは「ゴメイサマ・リリアン!」、その直後の杏子のセリフは「アミコミ・ケッカイ!」(コミカライズより)

・杏子が飲んでいるのは「ウイダーinゼリー」ならぬ「ウイダーonゼリー」。

・ナイトメア戦の最後の「お茶会」は、ナイトメアに食事をさせて満足させた上で昇天させるという設定で、ただ倒しているわけではなくナイトメアを救済している。

・「お茶会」でのケーキの歌もイヌカレーによる作詞。

・「お茶会」で、5人は円卓を反時計回りに「さやか→杏子→マミさん→まどか→ほむら」の順で囲んで座っていて、
 マミさんまではケーキの歌もその順番通りに進むが、マミさんはまどかを飛ばしてほむらを指名している。
 ほむらが慌てたのはそのためとも考えられる。

・ベベがケーキを飲み込んだ直後、マミさんは落下しながら紅茶を飲んでいる。

・ナイトメア空間の背景にある魔女文字は「REVERIE(空想;幻想曲)」と思われる(「REVERI」まで確認できる)。

・マミさんが「今日だってちょっとひやっとさせられたわ」と言ったあとのまどかのポーズが可愛い。

・マミさんが「みんなうちに寄っていく?」と言ったとき、ベベまでマミさんのセリフに合わせてドヤ顔してるのが可愛い。
 また、そのセリフに対する4人の反応が面白い。杏子はモンキーダンス、さやかは敬礼、まどかは左右に手を振り、ほむらは少し遅れて小さく手を挙げている。

・転校してきてから1ヶ月経ってもワルプルギスの夜が来ず平和の朝を迎えられたことが、ほむらが世界の違和感に気付く一因となったと思われる。
 (仁美のナイトメア戦の前のまどかとほむらの会話シーンで、「ほむらちゃんが転校してきてもう1ヶ月かぁ」というセリフがある。)


■~ほむらが魔女の結界と気付き魔女の説明をするシーン
・ほむらが世界に違和感を覚え始めたとき、ほむらの目には主要キャラ以外の顔がはっきり見えなくなったが、中沢君の顔ははっきり見えている。
 彼も結界に招き入れられたようで、現実世界に戻ったときにも上条と仁美がいるシーンで彼と思われる後ろ姿が確認できる。

・まどかは授業中、教科書を立てて楽しそうにノートに何かを書いている(恐らくTVシリーズと同じように落書きをしている)。
 さやかはうとうと船を漕ぎ、杏子は机に突っ伏して爆睡している。仁美は上条のほうを時折見ている。

・5人のお弁当は、それぞれ
 まどか…キャラ弁当、さやか…ソウルジェム弁当、ほむら…和風弁当、マミ…サンドイッチ、杏子…コンビニパン
 である。弁当箱やリボン、弁当包みの色で、誰の弁当か判別できる。
 ただし、杏子はコンビニ袋の後ろに空になった赤い弁当箱も見えるので、用意した弁当をすでに早弁して食べてしまっていたと思われる。

・弁当シーンでもまどかのパンチラが見られる。

・覆面の道化師が使っている手回しオルガンのようなものにも、魔女文字エンドロールのときと似た宝石の装飾がある。
 また、ほむらのモチーフであるたくさんの歯車の描写もあり、上に数字の6のような姿勢のトカゲの装飾もある。

・偽街の子供達は全部で14人いる。
 ※「偽街の子供達」はエンドロール及びパンフレットに記載されていた名称である。他の使い魔と同じように名前があるかは今のところ不明。

・杏子との相談シーンのとき、ナイトメア戦の「お茶会」のときにもあった、帆船の形をした雲が見える。

・杏子との相談シーンで、会話しているうちにテーブルの上にどんどんコップが増えていく。

・杏子と相談中に道化師が偽街の子供達に聴かせていた手回しオルガンが写り、ナイトメアに付いていたタグと同じものが落ちてきている。

・相談シーンで若干暗くなるとき、テーブルの下にそれまでいなかった偽街の子供達が隠れ潜んでいるのが見える。

・杏子がほむらにあげたポテトは、その前に杏子が口に咥えていたもの?

・バス停に「Veni, Vidi, MITAKIHARA(来た、見た、見滝原)」の文字がある(元ネタはカエサルの言葉「Veni, vidi, vici(来た、見た、勝った)」)。

・三叉路を通り過ぎる前は、バスの方向幕は「見15 風見野駅北口」で、バス停には「MITAKIHARA」と書かれていたが、
 三叉路を通り過ぎたあとは「見31 見滝原循環」となり、見滝原3丁目のバス停には「MIAKIHARA」と書かれている。
 このMIAKIHARAという表記は、単なる作画ミスという見方の他に、「T字路」が無いことを表しているのではないかという意見もある。

・バスの「見31 見滝原循環」という方向幕には、ほむらが「31日=1ヶ月」の間、見滝原で「循環=ループ」していたという意味が込められているとも考えられる。

・杏子はほむらにマーブルチョコをあげている。

・ほむらは杏子からもらったペロペロキャンディをメガネとともに捨てている?

・ほむらが魔女の結界と気付いたときには黒ハイソックスだが、階段を降りるシーンに切り替わり魔女の説明をする際にはいつの間にか黒タイツを穿いている。
 (TVシリーズのときから、メガほむは黒ハイソックス、クーほむは黒タイツと描き分けられている。)


■~ほむらが自分が魔女と気付くシーン
・マミさんの部屋の棚にはお菓子に関する本ばかりが並んでいる
 (「お菓子の考察 1」「おかしのアイデアノート」「型のいらないお菓子作り」
 「絶品 癒し系おやつ」「お菓子 デザート ブック」「お菓子作り 入門」「一からのお菓子作り」
 「おかしのレシピ」「お菓子解体新書」「はじめての製菓」「菓子究極完璧献立」など)。

・ベベが倒したティーカップがずっとそのままになっているのが気になる。

・マミさんの部屋に飾ってあるベベの写真のうち、一番右のものだけは目のデザインがTVシリーズのときと同じになっている。

・マミさんの部屋に飾ってあるマミさんの絵は魔女文字で「MAMI」と描かれている。魔女文字は人間には読めない設定なので、ベベが描いた絵と思われる。

・ほむらがお茶のお代わりを頼んだとき、まどかは自分がお湯を沸かしてこようとして膝立ちになるが、マミさんがそれを手で制している。

・マミさんがお茶のお代わりを頼まれほむらの後ろを通るとき、黄色いリボンが映っている(画面右下に注目するとよい)。
 このときにほむらの足にリボンを仕掛けたと思われる。

・ほむらに首を絞められているとき、ベベが「キュゥべぇ…」と言っているように聞こえる。

・ほむらが「記憶って厄介なものね。一つ取り戻すと、次から次へと余計な思い出が付いてくる」と言っているとき、
 マミさんが死んだ場所であるお菓子の魔女の結界にあった足場が再現されている
 (あの世界はほむらのソウルジェムの中にある世界(ほむらの結界)なので、ほむらが世界の違和感に気付いてからはほむらの心情が風景に反映されている)。

・空中に投影されるスクリーンには、魔女文字で「(英語で)ベベのお菓子」「ベベチョコ 死ぬほど甘い」
 「コズミック・アイス 200G 絶望まみれ ぬめぬめした氷宇宙」などと書かれている。

・マミさんとほむらの銃撃戦最後で互いに銃を突きつけ合うシーンで、時間停止解除前と、時間停止が解除され土煙が立ちこめた後とで
 マミさんが構えるマスケット銃の銃身の長さが変わっているように見える。このときにリボンの分身と入れ替わったのではないかという意見もある。

・さやかとほむらの会話シーンで、さやかが「転校生?」と言った直後、水たまりの中に魚のモチーフが見える。
 (前作で、オクタヴィア(魔女化したさやか)の結界内には両壁が水槽のようになっている通路があったが、
 さやかには水族館で上条との思い出があるという裏設定があり、劇場版後編では、できたばかりのオクタヴィアの結界にも魚のモチーフが追加されている)。

・さやかとの会話シーンのあと、ピンクの糸を巻いたボビンが登場する(偽街の子供達がその上で踊っている)。
 このピンクの糸巻きは劇中に4回登場するが、これはまどかの因果の糸であるという説がある。

・ピンクの糸巻きの次のシーンで、橋に書かれている魔女文字は「(ドイツ語で)私はお客様に感謝したい」。
 このシーンでは、頭部穿孔の器具が手元に写った人物絵や、ハサミで永遠と頭を切られ続けるウサギ、冒頭でナイトメアが逃げ込んだ扉のひとつに
 描かれていた頭に頭部穿孔の器具が突き刺さった顔、上半身が豚で下半身が人の姿の獣人の瓶詰めなど、よく見ると不気味な描写が多い。
 また、まどか変身時に背景に描かれていたものとよく似たハート型の鍵も保存瓶に詰められてたり、
 仁美のナイトメア戦の「お茶会」で登場したラズベリー、チーズ、メロンが試薬瓶に入っているのも確認できる(リンゴとカボチャは未確認)。
 
・ほむらがゴンドラに乗って通り抜ける、劇画化された杏子が乗っているゲートには、「Do you enjoy the movie?」と書かれている。
 また、そのゲートは、ナイトメアを操っていた青い手が持っている。

・次に現れる劇画調のマミさんとベベは、ナイトメアを操る手が持つティーカップの中にいる。

・さやかのときにも手が現れるが、ナイトメアを操る手とは違い白い手である。

・船が燃えて沈没するシーンのあとに一瞬現れる魔女文字は、「(ドイツ語で)夢見ているのは誰?」(エンドロール直前の魔女文字と同じ)。

・偽街の子供達がザクロを投げつけるときに発している言葉は「Gott ist tot!(神は死んだ)」(ニーチェの言葉)。

・ゴンドラの上でほむらがまどかに押し倒されるような体勢になったとき、ゴンドラを漕いでいた偽街の子供が、場を盛り上げるように花火を上げている。

・飛行船には、数字の6を左に90度倒したような形のマークが付いている。このマークとトカゲのマークとのデザインの類似や、
 ほむらが自分が魔女であると気付いたときに燃え落ちてきたことから、飛行船は魔女としてのほむらによる偽物の見滝原の監視装置ではないかという説がある。

・まどかとほむらが会話する花畑に咲いている白い花はイチリンソウと思われる。花言葉は「追憶」。

・ほむらの心情の変化に伴って花畑が変化している。

・ゲーセンで偽街の子供達が踊っており、ナイトメアを操っていた手が不気味なモブを配置している。杏子はそれに対して全く違和感を覚えていない。
 ちなみに、偽街の子供達が遊んでいるのは、前作で杏子が遊んでいたのと同じダンスゲーム「Dog Drug Reinforcement.」。
 TVシリーズの公式サイトの「魔女図鑑」の隠しページに、そのゲームのマスコットキャラの説明がある。

・ゲーセンで最初に現れる魔女文字は「1026」、まどかを描いたパネルには「叛逆」と書かれている。

・箱に閉じ込められた白い羽根はまどかの象徴として描かれており、それに触れようとするナイトメアを操っていた青い手はほむらの手である。
 また、このときにほむらの家にあったのと同じ大きな鎌状の振り子が映っている。

・「これでわかったわ。私達全員の記憶を書き換え、偽りの見滝原に閉じ込めた張本人が、誰なのか」というセリフのあとに現れる魔女文字は、「(ドイツ語で)彼女」。
 つまり、皆の記憶を書き換え結界に閉じ込めた張本人(魔女)が「彼女=ほむら」であることをあの時点で示している。

・ソウルジェムを置いたとき、バス停の円形標識には魔女文字で「出来損ない」「なり損ない」「間抜けな姿」「くるみ割りの魔女」
 「性質は自己完結」「いつもお前は笑いもの」と書かれている。

・ほむらがバスの前に立ったとき、「前方に立つと轢かれます」というバスのアナウンスが聞こえる。

・フクロウや12時を告げる柱時計や街に出現する巨大なクリスマスツリーなどの描写は、くるみ割り人形のモチーフである。

・一斉に咲き乱れ地面を覆う赤い花は、彼岸花。花言葉は「情熱」「独立」「再会」「あきらめ」 「悲しい思い出」「想うはあなた一人」「また会う日を楽しみに」。


■~ホムリリィ誕生
・ほむらが自分が魔女であることに気付いたときに現れるリング上の巨大構造物の中央にあるのは「マユの塔」。
 この塔の中でキュゥべぇによる説明が行われ、そして魔女化したほむら(ホムリリィ)が出てくる。

・ピンクの糸巻きが再び登場する。偽街の子供達によって足蹴にされている。

・マユの塔の中に青いナイトメアの人形がある(キュゥべぇが足場にしている)。

・マユの塔の背景には、彼岸花と歯をモチーフとした模様が描かれている。また、カウントダウン後のホムリリィ登場時に現れた
 ホムリリィの「魔女の口づけ」のマークと同じものも背景に描かれている(これも彼岸花と歯をモチーフとしたデザインになっている)。

・ほむらのソウルジェムは、単に干渉遮断フィールドによって隔離されているだけでなく、実験器具が突き刺されボロボロになっている。

・さやかの頭の上に乗ったベベがヨダレを垂らし、さやかがベベを投げたのをまどかがキャッチしている。

・シルエットになって分かりづらいが、偽街の子供達がまどかを引っ張って結界に連れ込む描写がある。

・ほむらが「そんな幸福は(求めてない)」と言うときに、偽街の子供達が戦隊モノのようなポーズを取っているのがシリアスな場面に似合わずシュール。

・ほむらが呪いを募らせる際に、ゲーセンにあったまどかが描かれたパネルが赤い液体の上に浮かんでいる。

・「黙りなさい!」のとき、キュゥべぇは偽街の子供達の回転攻撃によって首だけになり、その後その首をゴルフクラブで撃ち飛ばされている。

・「私の感情が、追いかけてくる」のとき、後ろで回っているレコードには、魔女文字で「情熱」「あきらめ」 「悲しい思い出」「想うはあなた一人」という
 彼岸花の花言葉が書かれている。また、このときにも、ほむらの家にあったのと同じ大きな鎌状の振り子が映っている。

・マユの塔からホムリリィが生まれる前に、椅子が2つある野原でまどかと一緒にいるほむらの心象世界が描かれるが、
 これは劇場版前後編のルミナスのOPで描かれている、同じ場所でまどかとほむらの2人が頬を寄せ合う幸せな描写と対比関係にある。
 その後のセリフに「輝きと、後悔だけしか…もう、思い出せない…」とあるが、ここで言う「輝き」はルミナスOPで表されたまどかとの幸せな思い出であり、
 「後悔」はこのときの心象世界で表された「まどかともう会えなくなること」であると思われる。

・ほむらが「ああ…これが、私の…絶望…」と言うとき、ゲーセンにあったまどかのパネルが青いナイトメアの人形をそばに置き、
 ピンクの糸巻きを枕にして寝ているような描写があり、その後マユの塔の扉が閉じる。
 マユの塔にあったこれらの雑貨を使って、まどかとの別れ・理想世界(夢)の終わりを表していると思われる。

・「最後にお別れを言えなくて、ごめんね」と言ってトカゲが潰れるとき、改竄世界でほむらがその下でお茶をしていたパラソルがある。


■~宇宙改竄
・カウントダウンが1となったときの、杏子と頭が切り落とされたメガほむがいる場所は、燃え落ちてきた飛行船によって崩壊はしているが、
 仁美のナイトメア戦後の杏子との相談シーンの場所と一致する。

・開演のブザーがなったときのシーンでも、画面右下に杏子の姿が見える。

・カウントダウン後のホムリリィ登場時に現れたときに、上段に魔女の口づけとHOMULILLYの魔女文字ロゴ、下段にHOMULILLYという魔女文字が現れる。
 また、そのときにナイトメアの赤い糸が下のほうに見える。

・魔女化したほむらの姿は、「魔法少女まどか☆マギカ ポータブル」での姿とは大きく異なっている。
 ホムリリィという名前は同じだが、設定も「此岸の魔女」から「くるみ割りの魔女」になり、魔女の口づけのデザインも変わった。
 頭を切り落とし下顎しかないために涙を流せず、代わりに本来ならば目のある位置から歯をとめどなく零している(零した歯は使い魔になっている)。
 両腕は手枷によって拘束されており、使い魔とともにギロチン(断頭台)へと行進していくが、その一方で腕の形をした腰のリボンは
 地面に爪を突き立て抵抗もしている(後にそのリボンは、手を組んで祈りのポーズを取っているときにホムリリィ自身に破壊されている)。
 ちなみに、「断頭台への行進」といえばベルリオーズの幻想交響曲第4楽章である(第5楽章は「魔女の夜宴の夢」。「ワルプルギスの夜の夢」とも訳される)。

・ギロチンが現れた場所は、まどかと会話した花畑である。このギロチンはホムリリィ戦の最後には壊れている。

・ベベが「パルミジャーノ・レッジャーノ!」と言ったあと、ベベの口から脚が生えてミキサーの中に入っていく。
 ミキサーのシーンの画面右側には、魔法少女・百江なぎさのレシピが次のように魔女文字で書かれている。(すべて英語)
 「〈見出し〉魔法少女」「少女」「ソウルジェム」「砂糖」「タバスコ」「夢」「希望」「無邪気(少量)」「〈ベベの吹き出し〉甘い」「〈レシピの外〉魔法の取り扱いにご注意ください」

・ホムリリィ戦から現実世界に戻ったときまでに、TVシリーズで登場した、クラリッサ(10話で登場した別の時間軸のオクタヴィアの手下)と
 影魔法少女(ワルプルギスの夜の手下)以外の使い魔が登場している。以下、各使い魔の登場シーンを登場順に記載。

 ピョートル(お菓子の魔女の手下)…ベベが魔法少女姿のなぎさに変身したときに登場。以降、なぎさの周りを常にうろうろ。象の頭の上にも乗っている。
 アントニー(薔薇園の魔女の手下)…オーケストラの観客として登場。以降も各所で大活躍。
 ホルガー(人魚の魔女の手下)…元の設定通りオーケストラでヴァイオリンを演奏している。
 ダニエル+ジェニファー(ハコの魔女の手下)…オーケストラでチューバを担当。結界崩壊後に上条、仁美、中沢君を救助。
 ゴッツ(鳥かごの魔女の手下)…オーケストラでクラリネットを担当。結界崩壊後に早乙女先生を救助。
 ドーラ(銀の魔女の手下)…オーケストラ中央にいる。
 ミヒャエラ(芸術家の魔女の手下)…オーケストラの後方両サイドにそれらしきものがいる。
 マテュー(委員長の魔女の手下)…まどかがなぎさを抱えて助けた直後に偽街の子供に飛び蹴り応戦。
 セバスティアンズ(影の魔女の手下)…なぎさとまどかを乗せて飛んでいる。
 アーデルベルト(薔薇園の魔女の手下)…ふたりを乗せたセバスティアンズと一緒に飛んでいる。
 ウーラ(暗闇の魔女の手下)…セバスティアンズから降りてホムリリィの元に向かうまどかの足下に映る。
 アーニャ(落書きの魔女の手下)…「なぎさは、もう一度チーズが食べたかっただけなのです!」のときになぎさと一緒に飛んでいる。

 また、なぎさとさやかが乗っているカボチャの馬車は、前作でワルプルギスの夜が登場する際に現れた象が引いている。

・アントニーは、下半身が蝶ではなく尾びれとなってオクタヴィア仕様になっている。

・なぎさの周りを飛んでいる白い魔法陣のエフェクトには、魔女文字で「CHARLOTTE(シャルロッテ)」(お菓子の魔女の真名)と書かれている。

・さやかが「~この世の因果を外れた者たち」と言った直後のシーンと、まどかとほむらのツインアローのシーンで、円環の理のシンボルと思われるマークが現れる。
 このマークは、PSPのカスタムテーマでアイコンとして登場した、クリームヒルト・グレートヒェン(魔女化したまどか)の魔女の口づけと思わしきマークとよく似ている。
 円環の理のマークの周りには、各魔女の「魔女の口づけ」のマークが浮かんでいる(ハコ、落書き、銀、影、人魚、芸術家、委員長、鳥かごが確認できる)。

・円環の理のシンボルマークには、「DAS EWIG WEIBLICHE(永遠に女性的なるもの)」という魔女文字が書かれている
 (ゲーテの『ファウスト』の終末部に、「Das Ewig-Weibliche / Zieht uns hinan.(永遠に女性的なるものが、われらを引き、昇らせる)」という一節がある)。

・オーケストラの後方にも円環の理のシンボルマークが見える。

・「鹿目さん!私たちも行くわよ!」のときに、マミさんがまどかの胸を触っているというセクハラ疑惑あり。

・オクタヴィアがホムリリィと組み合っているとき、オクタヴィアはホムリリィの手枷を外そうとしているようにも見える。

・杏子とさやかの会話のあと、杏子は「バッカヤロウ!」と言いながらオクタヴィアに槍を投げて渡している?(未確認)

・アントニーを蹴散らす、さやかと同等に渡り合うなどその強さを見せる偽街の子供達だが、
 杏子とさやかが背中合わせで戦っている超高速で飛び回る相手も偽街の子供達である。

・ティロ・フィナーレ前にマミさんと空中ブランコをするピンク色の服を着た謎の人物がいる。誰なのかは不明。

・ティロ・フィナーレの直前にマミさんの目の前に目玉のような砲弾が現れ、ティーカップの列車砲の砲身に入っていく。
 ティーカップの上にはケーキが載せられているが、砲弾が飛んでいく反動で吹き飛ばされている。

・ティロ・フィナーレ後、なぎさとピョートルが爆発に巻き込まれて飛ばされているように見える。その後マミさんが目を回したなぎさを介抱している。

・オクタヴィアが杏子の槍をもって突撃し天井に亀裂を入れている。
・現実世界に戻ってマミさんがほむらの胸にほむらのソウルジェムを置くとき、カシャッという金属音がなる。

・アルティメットまどかの「ほむらちゃん、ダメ…!私が裂けちゃう!」というセリフが妙に嫌らしく聞こえるということで、一部の視聴者の間で物議を醸している。

・ほむらがソウルジェムを噛み砕いたあと、ピンクの糸巻きが「ダークオーブ」へと変化する。
 パンフレットの説明によれば、ダークオーブはほむらの感情の極みによってソウルジェムが再構築されたもの。


■~エピローグ
・ほむら改竄世界では人間と使い魔が共存しているのか、ホムリリィの使い魔だった偽街の子供達やカラスがいる。
 使い魔のカラスにリンゴを与える杏子も、違和感を覚えている様子はない。また、ピョートルも一瞬現れる。

・ほむらがティーカップを割ったりやリンゴを受け取らないよう偽街の子供達に指示したのは、他の魔法少女との決別の意を表していると考えられる。

・杏子の鞄にはリンゴがギッシリ詰まっている。

・ほむらの指示でリンゴを受け取らなかった偽街の子供達だが、川に落ちて流れるリンゴを追いかけている様子が見られる。

・ほむらは今まで一貫して左手で髪を掻き上げていたが、悪魔となってからは右手で髪を掻き上げている。

・グラスから紫色の液体があふれだし通学路を染める描写は、ほむらによって記憶が書き換えられていく様子を表していると思われる。
 紫に染まった通学路を駆け回るなぎさは、円環の理の一部だったことを完全に忘れてしまっているように見える。
 また、橋の上に立つさやかには紫色の液体は届いていないこと、水色の川と紫に染まった道路の色がはっきり分かれた俯瞰のカットからは、
 さやかはまだ円環の記憶を完全には忘れていない、あるいは単にほむらと相容れないということが表されていると考えられる。

・ほむらが「あの子にまで嫌われるわよ」と言うとき、ほむらの瞳に白い羽根が映っている。
 白い羽根は劇中でまどかの象徴として描かれていたので、「あの子」とはまどかのことだと思われる。

・偽街の子供達がほむらに投げつけているものはトマトである。

・ほむらに向かってトマトを投げる偽街の子供達の中に、トマトを投げずにもじもじしている子が3人いて可愛い。

・ほむら改竄世界で、マミさんと杏子とさやかは指輪型ソウルジェムをはめている。なぎさとまどかははめていない。

・まどかがクラスに入ってきたとき、「小さい…」と言うモブの声が聞こえる。

・ほむらがまどかを案内するシーンで、まどかのリボンが赤色になっている色指定ミスの箇所がある(その他にも細かい作画ミスはある)。

・ほむらはまどかのリボンを2本繋いで1本にしていたことが判明(リボンを解いたときに結び目が見え、その後結び目をほどくような描写がある)。

・アントニーがバラをリレーするシーンでは、アントニーの下半身は蝶に戻っている。

・次のシーンで左に映るバラが入った瓶には、魔女文字で「GETRUD WIE」と書かれている。
 「GETRUD(ゲルトルート)」は薔薇園の魔女の名前、「WIE」は英語のhowやasに相当する。

・最後に出てくる看板には「←Country of sweets(お菓子の国)」「Good morning(おはよう)→」と書かれている。
 「お菓子の国」はくるみ割り人形の第2幕で行く夢の国である。また、この看板の上にもトカゲの装飾がある。

・まどかは引っ越しの荷物整理の際、ほむらに結ばれた赤いリボンをちゃんとつけている。

・エンドロール直前にもう一度「(ドイツ語で)夢見ているのは誰?」という魔女文字が現れる。

・エピローグ後に出てくる文字は、
 「конец(ロシア語)」「THE END(英語)」「KONEC(チェコ語)」「劇終(中国語)」「ENDE(ドイツ語)」「完(日本語)」「fin(フランス語/スペイン語)」
 最後に魔女文字で「おしまい」。


■挿入歌の歌詞
・「まだだめよ」 (コミカライズを参考にした)
 私は朝の夢を見る
 まだだめよ まだだめよ 何色の朝が来る?
 まだだめよ まだだめよ まだ夜は食べかけよ
 眠っている子は どこにいる?
 さあ おはよう ナイトメア
 悪いお夢は これっきり

・ケーキの歌 (スポーツ報知より)
 ケーキ、ケーキ、まぁるいケーキ、まぁるいケーキはだぁれ?(ケーキはさやか?)
 ちーがーう 私はラズベリー、まぁるいケーキは赤い、ケーキは杏子?
 ちーがーう あたしはリンゴ、まぁるいケーキはベベが好き、ケーキはマミ?
 ちーがーう 私はチーズ、まぁるいケーキは転がる、ケーキは暁美さん?
 ちがっ…います、私は…カボチャ、まぁるいケーキは甘いです、ケーキはまどか?
 ちーがーう 私はメロン、メロンが割れたら甘い夢、
 今夜のお夢は苦い夢、お皿の上には猫の夢、丸々太って召し上がれー!


71 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/12/02(月) 23:46:11.52 ID:kId1VXLa0

>>59
乙であります


120 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/12/02(月) 23:52:53.63 ID:DVPMfcDQ0

>>59
おお、乙です!!すげぇ文章量だww


コメント一覧を上に持ってきてみました。細かいデザインを考え中です。
デザイン崩れの修正完了しました。

    • 1. 円環に導かれし名無しさん
    • 2013年12月03日 13:18 ID:V6w1hCHn0
    • わけがわからないよ
    • 2. 円環に導かれし名無しさん
    • 2013年12月03日 13:27 ID:HErL9KeV0
    • Do you enjoy the movie ?

      だよ
    • 3. 円環に導かれし名無しさん
    • 2013年12月03日 14:14 ID:XCbaEWjH0
    • DVDはよ
    • 4. 円環に導かれし名無しさん
    • 2013年12月03日 14:22 ID:zFobuM.4O
    • こういうの見せられるとまた観たくなるな
    • 5. 円環に導かれし名無しさん
    • 2013年12月03日 14:37 ID:W3PE2pWK0
    • すごいね。

      ただ、解釈に幅がある部分まで主観で決めつけてる感じがする(´・ω・`)
      うまくは言えないけど
    • 6. 円環に導かれし名無しさん
    • 2013年12月03日 14:56 ID:gi504AqY0
    • 「まどかのパンチラ」で思考停止した。。。
      さて確認確認!!
    • 7. 円環に導かれし名無しさん
    • 2013年12月03日 15:05 ID:D2J.IibG0
    • DVDはよ!
    • 8. 円環に導かれし名無しさん
    • 2013年12月03日 15:49 ID:FsWiMa4s0
    • ※5
      個人のメモとして作っているようだから、記述レベルがぶれるのは仕方ないかもね
      ただ誤解を招かないよう事実と推測の区別は明確にしたほうがいいとは思うな
    • 9. 円環に導かれし名無しさん
    • 2013年12月03日 15:52 ID:WygefOag0
    • これからのほむらちゃんは、いったいどうなるんだろう
    • 10. 円環に導かれし名無しさん
    • 2013年12月03日 15:53 ID:1Q6RGqBVO
    • マミさんの空中ブランコの相手はまどポのお菓子の魔女の手下のナースに見えなくもない
    • 11. 円環に導かれし名無しさん
    • 2013年12月03日 15:57 ID:.0K.3Hgs0
    • ~と思われる」なら良いんだけど
      ~である」みたいに決めつけは良くないね
    • 12. 円環に導かれし名無しさん
    • 2013年12月03日 15:57 ID:36TL0BgnO
    • 彼岸花の花言葉に泣いた……「想うはあなた一人」(´;ω;`)離れ離れになった瞬間から、ほむらは誰よりもまどっちを求めていたんだよなぁ
    • 13. 円環に導かれし名無しさん
    • 2013年12月03日 16:03 ID:3Jy9GZHw0
    • わけがわからないよ
    • 14. 円環に導かれし名無しさん
    • 2013年12月03日 16:16 ID:y30Ssv3.O
    • ほむらには最後は幸せになってもらいたいね

      のはらのまどかとのシーンは何回見ても泣けるわ
    • 15. 円環に導かれし名無しさん
    • 2013年12月03日 16:22 ID:c4e060AmO
    • 私事だが、映画館行ったら俺以外誰もいなかった。。。
      田舎の映画館の仕組みって、そういうことだったんだね
    • 16. 円環に導かれし名無しさん
    • 2013年12月03日 16:57 ID:l7f7xW7v0
    • マミさんの銃の長さが変わったから分身と入れ替わったかも?
      は、叛逆はおせじにも作画安定してないんでそのせいかと。シーンによって脚の長さとか違うし。

      ※14
      俺たちには幸せに見えなくても、ほむらは幸せだとは思うよ。社会通念や俺たちが望む幸せとは違うけど。
      欲を言えば、まどかと寄り添いたいと思うけど、ほむらとしては鳥篭の外からまどかを見守れるだけでも幸せだと思う。
      なんたって、やっとQBに願った祈りが叶ったんだからな。

      ただ、ほむらはもう魔法少女じゃなくなったので、仮にまどかが目覚めたとして、もう絶対に一緒になることは出来ないんだよね。そう考えると、今の状態がほむらにとってベストなんじゃないかなー思う。
      思わんとやってられんしw
    • 17. 円環に導かれし名無しさん
    • 2013年12月03日 16:59 ID:1Q6RGqBVO
    • あのマスケット銃は単に近距離で戦い易いように短銃をリボンで生成してるんでしょ ガンカタで短いの使ってた気がするし
    • 18. 円環に導かれし名無しさん
    • 2013年12月03日 17:01 ID:b7vHKI740
    • こっち島根県だけどまだ映画館に客いっぱいおったw
    • 19. 円環に導かれし名無しさん
    • 2013年12月03日 17:02 ID:di2cI6HV0
    • めちゃくちゃ増えててワロタww
      こりゃ読むだけでも大変だわw
    • 20. 円環に導かれし名無しさん
    • 2013年12月03日 17:20 ID:6GHKaIk40
    • 自分も本スレで出た説やネタをまとめてるけど
      こんなもんじゃない。
      もっとたくさんいっぱいあるよ
    • 21. 円環に導かれし名無しさん
    • 2013年12月03日 17:42 ID:uepog7mH0
    • まだまだ知らない小ネタばっかりだ

      また見に行くか
    • 22. 円環に導かれし名無しさん
    • 2013年12月03日 17:43 ID:7CceEfEF0
    • くるみ?か何かをかみ砕くシーンは?
    • 23. 円環に導かれし名無しさん
    • 2013年12月03日 17:47 ID:ZxMi08or0
    • BDはよ


      はよ
    • 24. 円環に導かれし名無しさん
    • 2013年12月03日 17:51 ID:l7f7xW7v0
    • BDもいいんだが、映画館で真剣に作品と向き合うっていうのもなかなかいいんだよな。
      BDくると結局コマ送りでネタ解析するだけだし。
    • 25. 円環に導かれし名無しさん
    • 2013年12月03日 18:04 ID:HhN06mYlO
    • 「やぎのこのゆめ」
      仁美のスマホの画面にもヤギの顔あったよね
    • 26. 円環に導かれし名無しさん
    • 2013年12月03日 18:05 ID:xVsYuZ.70
    • こういうの見てしまうと確認したくなって映画館に行こうと思ってしまう
      BDはやくきておくれ!挿入歌のCDでないのかな?
    • 27. 円環に導かれし名無しさん
    • 2013年12月03日 18:05 ID:lzJPlLtQ0
    • マジでBD出る前に全部解析されそうだな
    • 28. 円環に導かれし名無しさん
    • 2013年12月03日 18:07 ID:l7f7xW7v0
    • ※26
      どれのことか分からんが、VSホムリリィ戦のやつはもう出てるぞ。
      さすがにケーキとOP前の歌はサントラとかじゃないと入らないだろうな。
    • 29. 円環に導かれし名無しさん
    • 2013年12月03日 18:24 ID:X9V.okVZ0
    • まとめの意味が・・・うん・・・お疲れ様です・・・
    • 30. 円環に導かれし名無しさん
    • 2013年12月03日 18:33 ID:aas7NvwA0
    • 仁美のベッドにも山羊の頭の装飾があったな
    • 31. 円環に導かれし名無しさん
    • 2013年12月03日 18:43 ID:3gR40Tyz0
    • まとめお疲れ様です

      ほむほむの「あの子にまで嫌われるわよ?」は「さやかが恭介に嫌われる」って意味だと思ってた。
      そんで一緒に「自分もまどかに嫌われる」とも思っていたのではと。
    • 32. 円環に導かれし名無しさん
    • 2013年12月03日 20:28 ID:wkCXzowP0
    • まどかの転校の時歓声上がるからやっぱり隠れファンいるんだな
    • 33. 円環に導かれし名無しさん
    • 2013年12月03日 20:35 ID:cN2J8.9X0
    • まじめに授業受けろよw
    • 34. 円環に導かれし名無しさん
    • 2013年12月03日 20:53 ID:X6R5xQlO0
    • 仁美のスマホのカレンダーが4月だった気がするんだけど
      どうだったかな・・・?
    • 35. 円環に導かれし名無しさん
    • 2013年12月03日 21:15 ID:i1bSyqPt0
    • >目玉のような砲弾
      あれやっぱり砲弾だったのか。
      何気に、着弾以前に何棟かビル粉砕してるんだよなぁ。
      実際あの一撃を機に、オクタヴィアの杏子槍突撃→まどか矢に繋がってるのがニクイ。
    • 36. 円環に導かれし名無しさん
    • 2013年12月03日 21:19 ID:.Py7n44J0
    • 月のドアップでほむらの顔をしたクレーターのカットあった記憶あるのにこないだ行ったらなかったし見間違えてかな?

      公開二週目と1ヶ月近くたったときに観たときはちょこちょこと修正していたな
    • 37. 円環に導かれし名無しさん
    • 2013年12月03日 21:27 ID:q2mVtBUf0
    • 仁美メアの最後の巨大ケーキが出る前に一瞬ほむほむ映るけど歌ってないよね?
      なんかあれも意味があるのかな
    • 38. 円環に導かれし名無しさん
    • 2013年12月03日 21:30 ID:YgpeykMj0
    • ソウルジェム置いた時の標識の書いてるのってそう言う意味なんだ…
      容赦ないな…
      というか解析したも凄いが、これ普通は映画館で流しても絶対解析出来ないつもりで作ってるだろう。
      今週末にうちでは一番大きいスクリーンで上映するし確認にいくか。
    • 39. 円環に導かれし名無しさん
    • 2013年12月03日 21:54 ID:6JOTbxH3O
    • 鹿目家の朝のシーンは後藤さん(ママの中の人)の事情を知った上で見ると
      何気ないあのシーンが更に尊く思える
    • 40. 円環に導かれし名無しさん
    • 2013年12月03日 21:59 ID:nuzVkKmu0
    • 「輝きと後悔」の「後悔」は、まどかのアルティメット化を
      認めてしまったことだと思ってた。
      あと、ピンク色のボビンはまどかが形成した宇宙を示してる
      のかと思ってた。
    • 41. むい
    • 2013年12月03日 22:00 ID:4Ys9zt4s0
    • 内容の充実は然る事ながら、
      諸所の「~が可愛い。」が良いですね。

      来た 見た 買うた の喜多商店
      の元ネタが、
      来た 見た 勝った
      と云う事が解りました。ハイ。
    • 42. 円環に導かれし名無しさん
    • 2013年12月03日 22:13 ID:X6R5xQlO0
    • クラリッサと影魔法少女以外が登場ってあるけど
      犬の魔女の手下ってどこかででてきてた?
    • 43. 円環に導かれし名無しさん
    • 2013年12月03日 22:15 ID:6JOTbxH3O
    • 「偽街の子供達」は歯や兵士の姿の使い魔より上位の使い魔だと思ってる
      ・ほむらとQBが話し合ってるシーンの中で四人の子ども達が兵士達を行進させてる
      ・アンソニーの群を吹き飛ばした
      ・さやかとサシで戦う
      ・主観だけど巨大な兵士が出現するシーンの前で六人で踊っているのは兵士を召喚するための行為かななんて…
    • 44. 円環に導かれし名無しさん
    • 2013年12月03日 22:48 ID:OLQMGXDl0
    • 私は、ほむほむと杏子がお茶してるカフェ?の空間が
      なんとなくソウルジェムの形に見えた。

      魔女の使い魔の風船がたくさん上に上がっていって
      天井で溜まって行き場がない様子が
      「ソウルジェムに閉じ込められた世界」を
      暗喩してるのかなって思いながら見てたよ。
    • 45. 円環に導かれし名無しさん
    • 2013年12月03日 23:05 ID:HhN06mYlO
    • 改変後セル画調になった偽街の子供達がやたら可愛い
    • 46. 円環に導かれし名無しさん
    • 2013年12月03日 23:10 ID:9eT3Y7wy0
    • 結論:みんな可愛かった 感動した そして驚いた

      まどマギ最高や・・・・。
    • 47. 円環に導かれし名無しさん
    • 2013年12月04日 00:10 ID:.fju6.3b0
    • エピローグに追加いいかな?

      ・空に浮かぶ月は左半分なのに、水面に映る月は右半分。
      ・崖と月は左半分、ほむらは何もない右半分に身を投げている。
      ・左はほむリリィの創った現実であり虚構、右は手の届かない理想を暗示している?

      意味は無いだろうけど、仁美のスマホカレンダーは1日が水曜日で31日まで
      ある月。春~初夏と仮定すると西暦何年何月まで特定可。

      あと誰かエンドロール前のレンガ壁の扉+足跡の意味教えて…
    • 48. 円環に導かれし名無しさん
    • 2013年12月04日 00:14 ID:AyDPuNLa0
    • まあヤバいよねBDのお金なくなるよね
      特典なんかどうでもいい、ただの萌えアニメそしり結構、ただそこにいたいから観に行くよね
      ソウルジェム内の世界なんでもうモンタージュやり放題だし犬カレー無双だし脈絡はあるけど描写がいちいちイメージで歪められてるからなかなか記憶できなくて色々ごっちゃになってトリップするよね、まさに魔なるモノだわ
      俺はメガほむ近衛兵が好き、ああこの娘の本質ってこれなんだな、と、怖いけど愛しくもなる
      メガメガほむと化しても量的な問題でしか無くてティロってボーンw
      今回もコミュ障爆発なほむらさんでした、基本人の言うこと聞かないからこういう事にもなる、ああマミさんが普通でほむらがまともだったらこんな事にはなってないのにw
    • 49. 円環に導かれし名無しさん
    • 2013年12月04日 00:27 ID:AyDPuNLa0
    • ああ、じゃあ4月に転校して来て5月の話なのか2013年の
      2012の予言終了後だそうだし
    • 50. 円環に導かれし名無しさん
    • 2013年12月04日 00:45 ID:5cY2SQLd0
    • 映像特典としてこれらの小ネタを一つずつ丁寧に解説してくれる機能を所望します


      マミさん「お湯を沸かしてくるわね。」テクテク

      映画一時停止

      ナレーション「ここで画面右下をご覧いただきたい。マミさんの黄色いリボンが見えるのが、わかるだろう?この時点で既に、マミさんはほむほむにリボンを結び付けていたんDA。」

      映画再生


      みたいなの
    • 51. 円環に導かれし名無しさん
    • 2013年12月04日 00:53 ID:GoaWnFqu0
    • ケーキの歌って連想ゲームって解釈でいいんだろうか?
      まぁるいケーキは○○、ケーキは▲▲?の部分からしてそんな気がするんだが。
      杏子は赤いしマミさんはベベが好きだしほむほむならまどかを甘いと思ってても全く違和感ないし。
      しかしほむほむ=転がるが謎。どういうことなのマミさん。

      ところでまだ1回しか見てないからもしかしたら聞き間違い見間違いかもしれないけどどっかでベベが「マミコカンカマンベール」って言ってなかったか?
    • 52. 円環に導かれし名無しさん
    • 2013年12月04日 01:02 ID:enSUomXh0
    • ほむらちゃんラストでまみさんの後ろで
      紅茶テーブルから落とすとき
      誰と喋ってたんだろう?
    • 53. 円環に導かれし名無しさん
    • 2013年12月04日 01:02 ID:BF6Z8kiz0
    • ※47
      個人見解だけど、あれは扉から足跡が出ていて、入り口がレンガでふさがれて、夢への入り口が閉ざされてる表現だと思ってる。
      叛逆の中で、雪は現実の世界を現す描写だと思ってる。
      最初のナイトメアのお茶会。外は雪で、中は夢の中。
      魔女ホムになった直後、まどかたちの周りには雪の結晶が舞ってる。これは夢が醒めたことかなと思ってる。
      そしてラスト。ほむ世界は満開のサクラだったのに、ラストは雪が舞ってる。
      これは世界のズレの表現。つまり、夢と現実に相当する関係になってるということ。

      ちなみに、足跡はほむらが外にいることだと思ってるから、基本的にはほむらは外界から見守るような位置関係なのかもしれない。
      自由に行き来できるかは分からないけど。

      てな感じで参考になれば幸いです。
    • 54. 円環に導かれし名無しさん
    • 2013年12月04日 01:04 ID:enSUomXh0
    • そういえばラストまどかは海外から
      転向してきたんだからまだ魔法少女じゃないのか
    • 55. 円環に導かれし名無しさん
    • 2013年12月04日 01:16 ID:BF6Z8kiz0
    • まどかは魔法少女じゃないね。
      ってか、ほむらの望む形のまどかだから、絶対に戦わないし、ずっとみんなといられる世界だと思う。
      もちろん、ソウルジェム濁って友達消えたからかわいそうなので、ソウルジェムも多分濁らない。
      さやかが存在しうるのも、そういう事情があるのかもしれない。
      そもそも、使い魔たちが普通にいる世界だから、のろいとかそういう概念すらないかもな。
      その分、外のQBたちが呪い奴隷と化してるけど。

      大切なセリフで、さやか視点では”宇宙を”壊すつもりなのか?と言っているから、円環システムとつながって宇宙事情を知ってるさやかから見て宇宙の崩壊を加速させる仕組みなのは多分間違いない。
      それを受けて、ほむらは魔獣がいなくなったら、と茶化しているから、魔獣はいなくならないし、逆に加速するって考えると、やっぱりQBが呪い処理っていう線が一番なんじゃないかなーと思います。
    • 56. 円環に導かれし名無しさん
    • 2013年12月04日 01:22 ID:KXfI8dsX0
    • アメリカから転校のクダリ、ほむらたむらのせいでアメリカンまどか思い出して吹きそうになったのは内緒だ
      シャルァーップ!!
      シャルァップ!!フゥアーユー!?
      ゲラーーウッ!!ゴゥホーンム!!

      USA!!USA!!
    • 57. 円環に導かれし名無しさん
    • 2013年12月04日 01:53 ID:S.d1lsrw0
    • 考えれば考えるほど切なくなるな・・・
      もう何でもいいから、いい加減ルミナスリスリしてくれよ
    • 58. 円環に導かれし名無しさん
    • 2013年12月04日 01:58 ID:IsYESg3q0
    • ※55
      いや、あのまどかは本物まどかなので、必要に迫られたらやっぱり神にでも何でもなると思うよ。
      そうならないようにほむらちゃん頑張るんだろうけど。

      夢の世界ではないので、本編通り死ぬときはあっさり死ぬんじゃないですかね。
      ほむらは魔法少女が犠牲を払うこと自体は否定してないし、
      そもそもまどかですら自由改変はできなかったんだし。
      だから今後はほむらちゃんがひたすら苦労する話になると思う。
    • 59. 円環に導かれし名無しさん
    • 2013年12月04日 02:03 ID:TaN2.5bh0
    • ※55
      ラストのボロ雑巾のQBを思い出して、呪いを処理するにも限界がありそうだけどな・・・

      よく考えると、ほむらの作った世界は使い魔がいるほどの不安定な世界だし、
      それによって加速する宇宙崩壊はそう遠くはなさそうだな。
    • 60. 円環に導かれし名無しさん
    • 2013年12月04日 02:11 ID:Up23V9VL0
    • 偽街の子供達以外のほむら世界の使い魔は、
      さやかと同じく帰れなくなっただけじゃないかな
    • 61. 円環に導かれし名無しさん
    • 2013年12月04日 02:29 ID:wn0.6fz50
    • ※55
      円環システム残してるのを見るにソウルジェム濁らないはないかと

      というかまどかの抜けた円環の理の今が結構心配な気がする
    • 62. 円環に導かれし名無しさん
    • 2013年12月04日 02:52 ID:.fju6.3b0
    • ※53
       47です。なるほど! 中からの足跡って見方もあるか。今度スクリーン近く
      で見てみよう。雪とか桜は唐突な感じがあったけどスルーしてたし、まだ考察
      の視野が狭いなあ…


      QBが呪い処理係なのは、ほむリリィ登場時に指でスリスリされた時に依頼してた
      から確実ですね。にしてもあの時のQBの目玉キラキラとか、最後のボロ雑巾で
      目玉濁ってたり、確実に感情芽生えちゃってるよねw
    • 63. 円環に導かれし名無しさん
    • 2013年12月04日 03:05 ID:deEFGaID0
    • 乙乙
      本当面白くて意味深い装置多いよね
    • 64. 円環に導かれし名無しさん
    • 2013年12月04日 03:05 ID:mkZxMcCwO
    • ほむ弓に付いてた花は、恐らくブラックバカラ。
      花言葉は‘貴方はあくまで私のモノ’
      あくまと悪魔をかけてるのかな?

      あと、飛行船が降って来るシーン等で聞こえる言葉はドイツ語でFolter?
      訳はひどい苦痛だそう。

      叛逆には色んな植物が出てたけど、それらを調べるのも楽しいものですよ。
      ブログで花等色々調べているので、宜しければ遊びに来てくださいな!
      ttp://otyamodo.web.fc2.com/
      ではまた
    • 65. 円環に導かれし名無しさん
    • 2013年12月04日 05:44 ID:5gn0wSM10
    • 所帯持ちでなかなか何回も見に行けないけど、
      「同じ映画2回も見に行くなんてwww」と言われながらまた行ってきた。
      でも実は5回目だなんて言えない・・・
    • 66. 円環に導かれし名無しさん
    • 2013年12月04日 07:06 ID:PAe.bDq0O
    • 「貴方はあくまで私のもの」か… あの弓はまどかから譲り受けたものだとしたらもしかして…
    • 67. 円環に導かれし名無しさん
    • 2013年12月04日 08:29 ID:uyuLJ0Bz0
    • ※36
      映画館に公開してもらっている立場なので、全国何処でも同じものがみれないとダメなんで公開中の修正は原則出来ないはずなんだけど…
      公開館数が一つも増えてない事もあり管理可能なので、理論的には差し替え可能なんだよな。
      化のマナーのところだけの差し替えでないのなら修正バージョンになってるのかもしれない。
      映画館職員に確認できたら良いのだが…
    • 68. 円環に導かれし名無しさん
    • 2013年12月04日 12:49 ID:2LQ5R5wz0
    • ※42
      あっ、犬の魔女の手下のバルテルスが抜けてるね。
      バルテルスはオーケストラの楽団に混じってくるくる回ってるよ。
    • 69. 円環に導かれし名無しさん
    • 2013年12月04日 14:52 ID:9kE4GbXN0
    • まどかの変身シーンの背景のハート型の鍵はクラリスの「カラフル」のCM
      にも出てくるよね・・
    • 70. 円環に導かれし名無しさん
    • 2013年12月04日 15:00 ID:TudBhl0k0
    • ※64・※66
      ちなみにブラックバカラはバレンタインデーにあげる薔薇ですよ。

    • 71. 円環に導かれし名無しさん
    • 2013年12月04日 15:55 ID:4crIEjYk0
    • 劇中に出てくるBGMの中で、「聞き覚えのある曲」って
      ・マミさんのテーマ (お風呂あがりの鼻歌のシーン)
      ・コネクト (ダンスゲームのBGM)
      ・営業のテーマ (キュウべえがほむらに真実を語り始めるあたり)
      くらいしか出てこないよね
      いつもの曲を使わないことで、現実世界では無いことを暗示してる感じがする

      あと3拍子(or6拍子)の曲が異様に多い
      なんとなくだけど、まどか絡み(円環の理サイド)が4拍子で
      ほむら絡み(円環の理に対立するサイド)が3拍子であることが多いように思う
    • 72. 円環に導かれし名無しさん
    • 2013年12月04日 16:38 ID:Y5c6VCsI0
    • 最後ほむらがまどかに赤いリボンを結んだのって、まどかが人間時代に身に付けてたものを再び付けることによって、より円環の理との拒絶(神としての自我の封印?)を強固なものにしようって狙いもあるんじゃないかな、って思ってる。

      しっかし考えれば考えるほど味が出てくるんだからホントよく出来てるよなぁ。
    • 73. 円環に導かれし名無しさん
    • 2013年12月04日 19:30 ID:faODl2dD0
    • 長いな。訳が分からないよ
      DVDはよ
    • 74. 円環に導かれし名無しさん
    • 2013年12月04日 20:04 ID:AyDPuNLa0
    • そんな幸せは求めてないけどこんな幸せも求めた訳じゃない、でも自分が不幸せでまどかと永遠に会えないなら「まどか」は永遠に幸せw痛みは幸せ
      絶対の不在(まどか)と寄り添って、だからこの場所もまどかのいない様にしか作ってない、椅子は一脚、大地すらもいきなり無くなる絶壁、絶対に希望が無い事が希望、絶望じゃ無く希望
      そんな聖域とも冒涜とも言える誰も来ない地に響く自分以外の誰かが立てる音、驚愕と同時に走ってしまった刹那の期待を許せなくて自分を叩く代わりに端末一体を半殺しに致しました
      もう無駄に壊したりはしないんですよだってお仕事のパートナーなんですから!
      一人でオーブと共に踊るほむらを見て、長田ノヲトの『ファントム 音楽殺人』のラストを思い出しました、あ、自分を思い出しかける「まどか」を止める所は『エイリアン9』のラストみたいだなと思いました、そうすると次はエミュレイターズですねえ
      「共生しよ」w
    • 75. 円環に導かれし名無しさん
    • 2013年12月04日 20:28 ID:enSUomXh0
    • ラストでほむらちゃんマミさんの後ろで
      紅茶落としてたけどどういうつもりだろ?
      さやかちゃんのところでは使い魔が
      トマト投げ合ってたし諍いの予感
    • 76. 円環に導かれし名無しさん
    • 2013年12月04日 21:47 ID:AyDPuNLa0
    • 理の一部となったほむらは何処にもいるし何処にもいない
      まだ不慣れなのかな、感情が景観にも影響を与えるのかもしれない
      ただ通学路に焦点を合わせただけなのにマミを感知したらついガールズトークの幻影が生じてしまった、一瞬楽しそうに画面外の誰かとしゃべるほむらが映る、目の表情は描かれない、幻想の光景なんじゃなかろうか
      これからそうするつもりはもう全く無い、決別と、自分の目的の為に世界を書き換える事を示すカップの破壊と流れ出る液体での街路の蝕み
      責めるような言葉でさやかを弄うが手では手話で助けて(?)
      本当にそういう意図なのかどうかはちょっと判断できないが、手が口ほどに物を言う演出が三回ほど確認できるのであながち穿ち過ぎとも言い切れない
      (マミを撃とうとする右手を左手が抑える、ホムリリィの帯が死刑台への行進に抵抗し、仲間に助けを求めて哀願する)
      使い魔(偽街の子供)が投げるトマトが自分に当たる、いろいろ矛盾してる感情の表れかな、さやかは諦めていた人間としての生活を楽しむがいい、自分はもうまどかに嫌われる事すらできないのだから、あなたはせめて
      って、精一杯の親切のつもりなんだろうw
      ま、今色々愚痴れる相手ってさやかだけになっちゃってるからな、仲良くしましょう?さやほむ来るでコレ
    • 77. 円環に導かれし名無しさん
    • 2013年12月04日 22:27 ID:enSUomXh0
    • 次回作があったらさやかちゃんの
      魔女ペルソナを全員使い出したりしそう
    • 78. 円環に導かれし名無しさん
    • 2013年12月04日 23:15 ID:gzHx7CBf0
    • ※49
      ちなみにほむらが退院したのが16日、登校日が25日となっています。
      2011年でしたら、3月
      2012年でしたら、5月です。(参照、本編10話より)
    • 79. 円環に導かれし名無しさん
    • 2013年12月05日 00:08 ID:E6Y5G1Ya0
    • 分かってたところもあるけど
      やっぱりこれ見るとまた見たくなっちゃうなw
    • 80. 円環に導かれし名無しさん
    • 2013年12月05日 00:38 ID:SzPKLi.80
    • ホムラチャン、実年齢がだんだん凄い事になっちゃってるよ、ウェヒヒ
    • 81. 円環の解読に導かれし名無しさん
    • 2013年12月05日 06:13 ID:DrksVYBg0
    • 解読班の方々に、敬礼!
      おかげで物語内の世界観を膨らませる事ができました。
    • 82. 円環に導かれし名無しさん
    • 2013年12月05日 07:35 ID:4ilD6.Rn0
    • まどかのパンチラがあるって聞いたのに確認できなかったわ
      どういうことかしら話が違うわ
    • 83. 円環に導かれし名無しさん
    • 2013年12月05日 15:17 ID:u0T.O65P0
    • >>10
      あのピンクのはやけに細くて足が青系統の色だったはず
      まどポ売っちゃったから確認できないけど

      >>82
      パンチラはない。家での食事シーンは背景の薄緑
      弁当のシーンは弁当箱の下に敷いてる白い布なだけ
    • 84. 円環に導かれし名無しさん
    • 2013年12月05日 15:24 ID:h2v3Dgk.0
    • ほむらがバスの前に立ったシーンに出てきた背景は魔女との関連を表している。
      フクロウ→魔女の使い魔

      12時の柱時計→シンデレラに出てくる魔法使い?

      クリスマスツリー→イタリアの魔女「べファーナ」

      バス炎上→16~17世紀のヨーロッパ大陸の魔女狩り・魔女裁判での処刑
           方法→焚刑(火あぶりの刑)
               
    • 85. 円環に導かれし名無しさん
    • 2013年12月05日 16:16 ID:SzPKLi.80
    • えー水にぶっ込むとか他にも色々あったよお
      単にほむらちゃんの好みでしょエクストリーム停車も映画館大爆破もヒンデンブルグ大炎上も
    • 86. 円環に導かれし名無しさん
    • 2013年12月05日 17:13 ID:QfbSDMku0
    • >>82
      83の言うとおり、見えてないが、朝食シーンでのパンちらというのは、まどかが食べているパンのことだという説もある。

      ちなみに、このパンだが、食卓で一度パンの端を口でちぎって食べ、次の玄関を出るシーンでも、同じ個所を口でちぎって食べているので、まどかは、2枚以上のパンを食べたことになる。これで、パンツーw。

      あと、気づいたことは、QBの目の〇は、白だが、一か所オレンジ色になるところがある。まどかがほむらを花畑で慰めるシーンの後だ。月が目に映ってるらしい。夕陽かとおもったが、設定が夜なので、月らしい。
    • 87. 円環に導かれし名無しさん
    • 2013年12月05日 20:25 ID:vzsFUiNW0
    • ナイトメアを退治するときの
      あのお食事空間って誰の能力なんやろ?
      べべかな?何重も扉をあけてその中で食事なんて
      魔女の結界みたいだけど
      べべの魔女としての力なんやろか?
    • 88. 円環に導かれし名無しさん
    • 2013年12月05日 20:48 ID:vzsFUiNW0
    • 色々象徴的な映像がある作品だけど
      さやかちゃんに助けられたあと
      船で水路を超えた先で
      船の模型みたいなのが燃えて沈んでたのが
      さっぱり意味が思いつかない

      まどかの犠牲を無駄にしてるって考えてた
      場面だからほむらちゃんの怒りの心象だろうか?
    • 89. 円環に導かれし名無しさん
    • 2013年12月06日 00:16 ID:5W2tyuT50
    • ナイトメア退治は、有ったらいいなの魔法少女だから何でもアリではあると思う、原案はマミとまどか、演出はほむら、出演は全員ノリノリ、最強の茶番
      ナイトメアがぶっ壊した物も魔法で戻るし綺麗な覚醒の朝が来ればソウルジェムは浄化する
      外では相当の能力を持った者じゃない限り不可能な事だ
    • 90. 円環に導かれし名無しさん
    • 2013年12月06日 03:03 ID:b0Py1j000
    • >さやかが剣を投げるときのセリフは「ゴメイサマ・リリアン!」

      何度見ても、違うセリフに聞こえる。
    • 91. 円環に導かれし名無しさん
    • 2013年12月06日 04:30 ID:wcLQVlcH0
    • ③また、ナイトメアを操る手の左手の中指には何かを隠すように布が巻かれているが、ほむらは同じ左手の中指に指輪型ソウルジェムをはめている。

      これ気になってるんだけど、魔法少女って全員同じ位置に指輪をはめてなかったっけ?


      あと「ケーキの歌」が前後編のお菓子の魔女戦での「wo ist die kase?」とリズム一緒だよね
    • 92. 円環に導かれし名無しさん
    • 2013年12月06日 07:41 ID:TkpD9jiT0
    • 杏子ちゃんがゲームセンターでほむらちゃんと
      電話してるシーンでホムリリィの手が
      お客さん配置してるのは意味あるのかな?
      UFOキャッチャーみたいだっけど
    • 93. 円環に導かれし名無しさん
    • 2013年12月06日 10:38 ID:j3EbuvPz0
    • ※91
      他の魔法少女もそうだけど、①②に加えナイトメアを操る青い手とほむら(ホムリリィ)の共通点を挙げてるんだよ。

      ※92
      あれは、記憶操作のフィルターを通して見なかった場合の、本当のあの世界のモブの姿だと思う。
      最初はクラスの皆も、全く普通に見えていた。
      しかし、ほむらが違和感に気付いてからは、クラスの皆だけでなく街の人達も、顔が赤く潰れて見えるようになった。
      あれが記憶操作のフィルターが少し外れた状態だと思う。
      他の魔法少女たちには普通に見えてるが、ほむらは少し記憶を取り戻しつつあったので、記憶操作の影響を外れてモブの顔がおかしく見えるようになった。
      そして、完全に記憶を取り戻して、自分が魔女と確信したときに現れたのが、あのゲーセンのモブの姿。
      杏子には依然として普通の人間に見えてるが、実際はあのようにモブは全て普通の人間の姿ではなく、記憶操作によって違和感を覚えないようにされていたのだろう。
      ナイトメアを操る青い手(なり損ないの魔女ほむらの手)がモブを配置しているのは、そのモブが魔女ほむらによるものだということの現れだと思う。
    • 94. 円環に導かれし名無しさん
    • 2013年12月06日 17:24 ID:5W2tyuT50
    • モブは普通の人間の様にどこかに住んでどこかに行ってる人達じゃないって事
      だから観客たちのいない所にはろくに配置もしてないんだろう
      映画館に陣取ってる我々から見て妙に街が閑散としているのはそういう事、モブはソウルジェム内に招待された観客の周りに配置されて、一緒にいる間のみ人間的に動いてるだけなんだ
      ゲーセンでUFOキャッチャーしてるのは人の出入りを表現してるつもりなんだよ、顔だけ変えて再配置とかもしてるのだろうねえ
    • 95. 円環に導かれし名無しさん
    • 2013年12月06日 20:05 ID:dPpLtqkf0
    • モブは詢子さんの会社とかにも配置されてたんだろうけど
      ちゃんと仕事になってたのかな・・・
    • 96. 円環に導かれし名無しさん
    • 2013年12月06日 20:48 ID:Q0mjvxHLO
    • まず魔女文字を空で読めないことにはどうにもならないレベルだ
    • 97. 円環に導かれし名無しさん
    • 2013年12月06日 21:02 ID:TkpD9jiT0
    • ※93※94
      おお、なるへそー
      ホムリリィの手は自分の正体に気づくまでは
      SG内で活動的なのに
      魔女になってしまってからは手枷で拘束して
      使えなくしてるあたり
      彼女の手は自分を欺くよからぬものだったのかな
    • 98. 円環に導かれし名無しさん
    • 2013年12月09日 22:49 ID:ORlaoC3b0
    • 仁美ナイトメア戦で電車の屋根に全員揃ったとき、ベベがQBを睨むように威嚇してたよね?
      あれってべべがQBの正体を知ってるから敵対心であんな態度だったんだろうか。
    • 99. 円環に導かれし名無しさん
    • 2013年12月14日 22:52 ID:sRTLf8jT0
    • マミさんと空中ブランコをしていたのはお菓子の魔女の手下と判明したね
      マミさんの家にあったベベの写真の中にTVシリーズの顔のがあるのは二人が初めて会った頃の写真じゃないかな
      ベベの顔はマミさんと生活することで次第に変わったらしいし
    • 100. 円環に導かれし名無しさん
    • 2013年12月15日 14:00 ID:VKFJdL7M0
    • オタキングがOPの、跪くほむらの周りをノリノリで踊ってる4人の魔法少女について、
      スリランカの悪霊払いは被害者の家の周りを祓魔師が3日3晩踊る事を例に挙げてて、偶然かもだけどなるほどと思った。
      (天岩戸ともかけてたけど)
    • 101. 円環に導かれし名無しさん
    • 2013年12月16日 00:54 ID:uV3fPFV00
    • ほむらは
      「そこにはいない」
      から物知りさんのいつもの見当違いだねそれは
    • 102. 円環に導かれし名無しさん
    • 2013年12月16日 02:12 ID:uV3fPFV00
    • 「ああいやむしろ4人がほむらのそばにいないと言った方が適切かい?インキュベーター」
      「違いは無いよ」
    • 103. 円環に導かれし名無しさん
    • 2013年12月16日 03:33 ID:fuq5WzlJ0
    • 1回しか見てないから多分なんだけど
      ほむらたちのクラスの数人を覗いてなんか顔がぐしゃぐしゃになってるシーンでナカジマ君が元の顔のままだった気がする
      あの先生に当てられてた奴
    • 104. 円環に導かれし名無しさん
    • 2013年12月16日 11:54 ID:fwo9C5jh0
    • ティロ・デュエットの時に画面の上の右端にアンソニーがいた気がする。

      誰か見てみて。それとも既出?
    • 105. 円環に導かれし名無しさん
    • 2013年12月16日 20:16 ID:uV3fPFV00
    • 確かに雲に一瞬髭みたいな形の影が出来て似た形になってる
      でも雲は雲だと思う
    • 106. 円環に導かれし名無しさん
    • 2013年12月17日 15:17 ID:uIAGVJuQ0
    • ガンカタの後のさやかとほむらの対話シーン
      背景のビル?に金管楽器モチーフの模様が入ってて気になった
    • 107. 円環に導かれし名無しさん
    • 2013年12月17日 17:26 ID:DHot8XI10
    • そういう奇妙な意匠が壁面にあるのはTVシリーズの時からじゃなかったかな、はっきり見た訳じゃないが
      まあ空に船の絵が写ってる世界だしね
      (杏子と会議してるテラスの外、あそこ背景動き続けてるから回転する建物か船だね)

      ※100の某某氏の発言ははいただけないね
      新編のOPは絶望の中で必死に希望のウソを捏造しているほむらの絵解きだ、ただのモチーフの切れっ端から適当なちゃらっぽこ抜かすのはやめてくれないか、知識人
      何かのモチーフから色々な物を連想するのは構わないとして、それをダダ流しに流した上にイメージを縛ってしまうなんてもったいないよ
      ただ連想を漏らすだけならそれは単なるダジャレと同じでオヤジのオヤジギャグでしかないし、それにとらわれて間違えたり我田引水になるならいっそ変な知識なんて無い方がマシだわw
    • 108. 円環に導かれし名無しさん
    • 2013年12月21日 00:56 ID:F0DmSric0
    • 「べべ、逃げて」「モジョゲ」のシーンで
      背景のビルのモニターにビル側から見たマミさんとべべが映っています。
      これって小ネタになりますか?
    • 109. 円環に導かれし名無しさん
    • 2013年12月21日 02:48 ID:xW6HRyMZ0
    • 19日に小ネタまとめ更新されてるけど記事にしてくれないのかな…
    • 110. 円環に導かれし名無しさん
    • 2013年12月29日 18:37 ID:ESd36H880
    • 岡田斗司夫さんは内容を決めつけるつもりはないよ。動画とか見ればわかるけど、何度もあくまで俺の考えだからねって断ってるし。インターネットの記事とか見ると、さも決めつけてるように書いてあることがおおいけとどね。あまり記事をそのまま鵜呑みにしない方がいいと思っとります。m(__)m
    • 111. 円環に導かれし名無しさん
    • 2013年12月31日 00:28 ID:OSrG391f0
    • ※71
      もしかしたら何かの暗示かもね。

      3拍子や6拍子は作曲担当の梶浦由記)の好みでもあるかも。
      彼女が作曲しているKarafinaや他のアニメのBGMでも多用されているよ。
      (6拍子を「3+3」の2拍子として扱っていることもある)
    • 112. 円環に導かれし名無しさん
    • 2014年01月01日 03:34 ID:6KdC85zH0
    • 夢見てるのは俺
    • 113. 円環に導かれし名無しさん
    • 2014年02月02日 01:59 ID:5q.pkq3L0
    • うあーーーーーーーーーーーーーーーーーーーまだみてないのに

      これからたのしみ
    • 114. 円環に導かれし名無しさん
    • 2014年02月07日 22:03 ID:xrWMLStA0
    • けーぜけーぜ

      71あのほむらテーマは・・・
    • 115. 円環に導かれし名無しさん
    • 2014年04月02日 22:41 ID:UVbRf1kL0
    • HOMULILLY(ホムリリィ)=ほむら百合ってw
    • 116. 円環に導かれし名無しさん
    • 2014年04月27日 10:57 ID:7z.njkCl0
    • オクタヴィアの曲もちょっと入っていたよね?
    • 117. 円環に導かれし名無しさん
    • 2014年05月09日 01:00 ID:js2QDUkd0
    • 「あんたが死んじまう夢」の杏子とさやかのやり取りのシーンで、まどかが何度か映るとき、
      まどかの足がアップになって、その足元に一瞬顔が無くて(頭が破裂したような?)、尻尾の先に鈴が付いた猫みたいなのが2回程うつるんだけど、あれは何をあらわしてるの??
    • 118. 円環に導かれし名無しさん
    • 2014年07月15日 13:51 ID:W9Bzzkh60
    • これで終わりじゃないよね?まだ少し続くよね?
    • 119. 円環に導かれし名無しさん
    • 2014年08月10日 12:59 ID:NtVDu0oG0
    • >ホムリリィの手は自分の正体に気づくまでは
      >SG内で活動的なのに
      >魔女になってしまってからは手枷で拘束して
      >使えなくしてるあたり
      >彼女の手は自分を欺くよからぬものだったのかな

      手枷は処刑されるから嵌めてるだけじゃないのかな
      でも面白い考え方だ
    • 120. 円環に導かれし名無しさん
    • 2014年08月25日 01:14 ID:ubuBrUfi0
    • MIAKIHARAがT字路消失、はよく考えたなぁ
      同じく31見滝原循環が一ヶ月循環ってのも凄い考察だ

      ブルーレイでもう30回は観てるけどいまだに飽きない
    • 121. 円環に導かれし名無しさん
    • 2014年11月26日 20:21 ID:79kvIVT80
    • いやしかしホント、スタッフの熱意を感じるなぁ
      小ネタ満載で見れば見るほど面白くなってく映画ってのも珍しい
    • 122. 円環に導かれし名無しさん
    • 2015年01月20日 01:48 ID:8LDzAXQq0
    • ※117
      あれTV版の3話冒頭でマミさんに倒されてた使い魔やで
      なお「始まりの物語」ではカットされたシーン

      魔女は未登場
    • 123. 円環に導かれし名無しさん
    • 2015年03月20日 00:07 ID:6oAZMIcJ0
    • 新しい映画、早くでてくれないかなーー そわそわ
    • 124. 円環に導かれし名無しさん
    • 2016年02月22日 16:33 ID:alO.Ymcs0
    • 特大ティロフィナーレにはナイトメアでクルクル回るテーブルにて各メンバーが発言したフルーツだか果物が乗っているけどほむらのだけはないって本に書いてあった詳しいことはわすれた
    • 125. 円環に導かれし名無しさん
    • 2016年10月30日 10:04 ID:Enbol67B0
    • 米117
      それは暗闇の魔女の手下のUULAです。
    • 126. 円環に導かれし名無しさん
    • 2016年10月31日 13:25 ID:u7xawwJw0
    • >殺風景な現実世界を彩って美しい理想世界に変えるブレスレットを付けた手は、ほむらの手である
      って呼んで納得した
      opで砂漠の観測所みたいなのから森の遠景に変わるときせいぜい半径5km圏内でいきなり上に絵がいったから手抜きか?って思って見てたんだけど、ほむらがソウルジェムの中に作った世界なら部屋とかドームに絵を描いたみたいに森と青空が広がるのも合点が行く
      外なんて作ってないんだからずっと向こうまで広がっていく描写も必要ない
      手抜きなんて思ってすいませんでした。

      あっちこっちに仕掛けがあって違和感覚えたら気に留めとかないといけない映画だよなあ
      ある意味推理系っていうか
    • 127. 円環に導かれし名無しさん
    • 2016年11月02日 16:15 ID:Dc..U7cI0
    • ほむらの棺の周りに咲いてる花はクロユリ。花言葉は「愛」「恋」「呪い」。
      白い花も咲いてるけど名前がわからない。
    • 128. 円環に導かれし名無しさん
    • 2017年01月22日 02:46 ID:gPpGBHxl0
    • もう出てるかも知れないが、気が付いたところを書きます。

      屋上でほむら紹介のところでさやかの影だけ大きくずれている。

      朝日を見る場面で、さやかとべべだけが横目で朝日を見ている。

      二人は完全にはこの世界にまきこまれていないことを示すのか?

      まどか、ほむらとマミさんが紅茶を飲んでるところで、きゅうべぇがソファの背もたれの上で向こうむきで尻尾を振っているところが、三角テーブルを矢印に見立てるときゅうべぇを指している。こいつが黒幕だと言うことか?

      以上--
    • 129. 円環に導かれし名無しさん
    • 2017年07月18日 22:07 ID:9MYbc3Or0
    • まどかのパンチラ!?(ガタッ

おすすめ記事!

劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [新編] B2タペストリー B 劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [新編]叛逆の物語 パスケース 劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [前編/後編] B2タペストリー B 劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [前編/後編] B2タペストリー A

コメント投稿

・リンク投稿の際はhを抜いて投稿をお願いします。
・不満な事等はあるかと思いますが、あまり罵倒などはせず出来る限り認め合った上で
 意見の交換等が出来たら嬉しく思いますので、過度な誹謗中傷は削除させて頂きたく思います。
 ご理解いただければ幸いです。
New!→※○○、米○○という文字にマウスカーソルをあてると、そのコメントが表示されるようになりました!

名前